Therapist English Lesson ~Observation & Palpation (視診&触診)~

0
宮口一誠 [プロフィール]

こんにちは!

セラピストイングリッシュの宮口一誠です!

今回は、「視診&触診」の時に使える英語フレーズを紹介していきます!


各フレーズには、音声も付いていますので発音の確認、そして自分で発音して使えるようにしましょう!




Get up and turn towards me.

(ゲラップ アンドゥ トゥァーン トゥワーズミー)

起き上がって、こちらを向いて下さい。


このフレーズは、寝ている患者さんに対して起き上がって座ってもらい、自分の方を向いて欲しい時に使えます。


このget upというのがベッドで寝ている姿勢から起き上がって座る状態を表します。


よく起きるという意味で、wake upという熟語もありますが、それは朝方など眠っている状態から目を開けて起床する時の起きるに使います。


なので、wake upの場合は意識は起きていてもベッドに横になっている状態でも大丈夫です。反対にget upは体自体をベッドから起こすというニュアンスを含んでいます。


別の表現方法として、

Sit up and turn towards me. 

とget upの代わりに「sit up」を使ったり、


Get up and face me. 

とturn towards meの代わりに「face me」(顔を向ける)と言ったりします。



Vocabulary:英単語

get up: 起き上がる

turn towards: ~の方向へ向く


この続きを見るには
550 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。


月額980円で、Therapist Englishが全て読み放題。
購読をお申込む
こちらをシェアをしてみませんか?