Zoomの接続方法/設定方法(パソコン)

Zoomの接続方法 ~パソコンの場合~

手順①

事務局のメールアドレス(support@therapistcamp.com)から、Zoomに参加するためのURLが届きます。

 

上の画像の様なURLとなります。

 

手順②

URLをクリックすると、インターネットからZoomのダウンロード画面が開きます。

数十秒から数分お待ちいただくと、Zoomがダウンロードされます。

ダウンロードが始まらない場合は、青色文字のダウンロードをクリックします。

 

手順③

ダウンロードされたファイルを実行します。

 

手順④

名前の入力画面で、ご自身のフルネームを入力します。

フルネームでのご受講が必須となります。

別の名前を設定されている方は、下の「~その他の設定方法~」の「①名前の変更」を元に変更をお願いいたします。

ひとつのパソコンから複数人がご受講される場合も、別途お知らせください。

 

手順⑤

「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」のどちらかを選択します。

お顔を映しても大丈夫な方は「ビデオ付きで参加」をお選びください。

可能な限りお顔をお見せいただくと、担当講師も嬉しく思います。

※この設定は後から切替もできます。背景も写真などを設定することができます。

 

手順⑥

講座の音声を聴くためのオーディオ設定を行います。

「コンピューターでオーディオに参加」が一般的です。

 

手順⑦

ライブ配信画面が映れば、最初の設定は完了となります。

ご自身の画面は、上に小さく映っているものになります。

パソコンの音声が聴こえる設定になっているかなどを、ご確認ください。

 

手順⑧

講座終了後は「ミーティングを退出」をクリックし、受信を終了します。

 

~その他の設定方法~

①名前を変更する(現在の設定から変更する場合)

①-1.画面下メニュー欄の「参加者」をクリックします。

①-2.右側に参加者のリストが表示されます。一番上にご自身の現在の名前が表示されます。

カーソルを合わせると「ミュート(又はミュート解除)」と「詳細>」となりますので、「詳細>」に合わせ「名前の変更」が出てきたらクリックします。

①-3.ご自身のフルネームを入力し「OK」をクリックして完了です。

 

 

②ビデオを映す/映さないの設定

②-1.画面左下の「ビデオの停止」をクリックすると、ご自身映像を映さないようにすることができます。

②-2.映す場合には「ビデオの開始」をクリックします。

 

③マイクのミュート(消音)の設定

③-1.画面左下の「ミュート」をクリックすると、ご自身の声が発信されないようになります。

③-2.「ミュート解除」をクリックすると、ご自身の声を発信できるようになります。

※講座中は「ミュート(消音)」の状態にさせていただきます。

 質問タイムなどの際に、手動で解除できる状態に切替えいたします。

 

④ビデオの背景を隠したい場合

④-1.画面左下の小さな「^」をクリックして、「ビデオの設定」をクリックします。

④-2.「バーチャル背景」を選択し、希望の仮想背景を選択します。

映っている画面の右下にある「+」をクリックして、パソコン内の画像から希望の背景を設定することもできます。

 

⑤オーディオの設定

⑤-1.設定画面の「オーディオ」を選択します。

⑤-2.音声が聞こえない、聞こえにくい。声が届かないなどありましたら、ここからスピーカーやマイクの音量を変更することができます。

 

その他に関してご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。