Zoomの接続方法/設定方法(スマートフォン・タブレット)

◆《事前準備》アプリをインストールします

手順①

iPhone・iPadの方は「App Store」を、その他Androidスマートフォン・タブレットの方は「Google Play」を起動します。

 

手順②

zoom」というワードで検索し、「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールします。

(App Storeは“入手”を、Google Playは“インストール”をタップします。)

手順③

「Zoom」というアプリが表示されたらインストール完了です。

 

◆《当日の講座参加》ライブ配信へアクセスします

手順①

事務局のメールアドレス(support@therapistcamp.com)から、Zoomに参加するためのURLが届きます。

 

上の画像の様なURLとなります。

 

手順②

URLをタップすると、Zoomのアプリが起動し、自動でアクセスを開始します。

手順③

「ビデオ付きで参加」「ビデオなしで参加」のどちらかを選択します。

お顔を映しても大丈夫な方は「ビデオ付きで参加」をお選びください。

可能な限りお顔をお見せいただくと、担当講師も嬉しく思います。

※この設定は後から変更もできます。背景も写真などを設定することができます。

 

手順④

講座の音声を聴くためのオーディオ設定を行います。

「インターネットを使用した通話」が一般的です。

手順⑤

⑤-1.画面下のメニュー「参加者」をタップします。(画面下にメニューが表示されていない場合は、画面のどこかをタップすると表示されます。)

⑤-2.参加者リストが開きます。一番上のご自身の名前をタップします。

⑤-3.「名前の変更」をタップします。

⑤-4.ご自身のフルネームを入力し「完了」をタップします。

フルネームでのご受講が必須となります。

初期設定では使用端末に設定されている名前が表示されますので、一度ご確認をお願いいたします。

ひとつのスマートフォン・タブレットから複数人がご受講される場合も、別途お知らせください。

 

手順⑥

ライブ配信画面が映れば、最初の設定は完了となります。

ご自身の画面は、右上に小さく映っているものになります。

手順⑦

講座終了後は「退出」をタップし、受信を終了します。

 

~その他の設定方法~

①ビデオを映す/映さないの設定

①-1.画面左下の「ビデオの停止」をタップすると、ご自身映像を映さないようにすることができます。

①-2.映す場合には「ビデオの開始」をタップします。

 

②マイクのミュート(消音)の設定

②-1.画面左下の「ミュート」をタップすると、ご自身の声が発信されないようになります。

②-2.「ミュート解除」をタップすると、ご自身の声を発信できるようになります。

※講座中は「ミュート(消音)」の状態にさせていただきます。

 質問タイムなどの際に、手動で解除できる状態に切替えいたします。

 

③ビデオの背景を隠したい場合(機種によっては設定できません。)

③-1.画面右下の「詳細」をタップして、続けて「バーチャル背景」をタップします。

③-2.希望の仮想背景を選択します。

選択肢の右側にある「+」をクリックして、ご自身で保存されている写真の中から、希望の背景を設定することもできます。

 

その他に関してご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。