物理療法の基礎理論〜温熱〜

4


こんにちは!柔道整復師の髙原 佑輔@物療マニアです。


今回は、温熱療法の基本的な総論について書かせていただきます。

画像3を拡大表示


超音波療法についてはこちら

https://therapistcamp.com/sukumane/page/detail/155


ジアテルミーについてはこちら

https://therapistcamp.com/sukumane/page/detail/158




はじめに…


画像21を拡大表示


熱とは…

熱とは、物質間のエネルギーの流れのことを指し、熱エネルギーの移動のことである。高温の物質から低温の物質に移動するという性質がある。
熱いヒーターに手をつけると、手が温かくなるのはヒーターのほうが手より熱いため、ヒーターの熱エネルギーが手に入ってくるからである。
熱の発生は分子の運動エネルギーと密接に関係している。


温熱療法とは…

熱、電磁波などのエネルギーを生体に加えることで、生理的反応を励起し、循環の改善や疼痛の軽減、リラクゼーションなどを行う治療法のこと


みなさんは温熱療法に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

✔️温罨法代のためにある
✔️正直効果がないと思っている
✔️あんまり効果をよくわかっていない

画像22を拡大表示

このようなイメージのある方に、本記事はおすすめです!


具体的に、本記事の内容を読んでいただければ

✔️温熱が好きになる
✔️温熱機器の使い分けが理解できるようになる
✔️温罨法だけの温熱機器が治療で活躍するようになる
✔️狙いたい部位や効果を出すことができるようになる
✔️短い時間で最大の効果をだすことができるようになる

このような変化が生まれることになるはずです。

画像23を拡大表示


これをお読みになっていただいて、温熱を現場で使っていただくことで、しっかりと結果を出し、患者さんにも満足いただけます。

また、皆様の技術向上にも役立つと思っております。



では、やっていきましょう!

画像24を拡大表示



この続きを見るには
1,980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。

こちらをシェアをしてみませんか?