腰椎椎間板ヘルニア×物理療法

4

こんにちは!柔道整復師の髙原 佑輔@物療マニアです。


リアル物理療法マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル物理療法マガジン
#リアル物療マガジン


こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!



今回の内容はリアル鑑別マガジンとのコラボになります!!!!(勝手にやってますが)


内容はと言いますと、腰椎椎間板ヘルニアに対する物理療法です。

画像3を拡大表示


セラピストとして現場で勤務していて、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんがいらしたことは少なからずあると思います。

実際、ヘルニアを鑑別をできているかどうか不安な時が私自身、時々あります。皆さんも曖昧になってしまうことはないでしょうか?


✔「ヘルニアが腰痛の原因」と安易に患者さんに説明している
✔ヘルニアの高位判断方法がわからない
✔クリニックでヘルニアの診断を受けているのに症状が一致しない

このような方はまず以下の記事を読み込んでください。

必ずヘルニアの鑑別が得意になりますよ!!!!

物療マガジン準レギュラーの日髙先生の記事です。


今回の記事は上記記事で鑑別をした上でどのようなアプローチを物療でおこなっていくかという内容になります。

そのため、この記事だけではなく是非鑑別マガジンをご購読ください。

画像4を拡大表示


それではやっていきましょう!!!

画像5を拡大表示


腰椎椎間板ヘルニアの鑑別


画像32を拡大表示

腰椎椎間板ヘルニア、類似疾患の検査を鑑別マガジンより紹介します。

以下の検査によって精査していただくことで、今回の記事のアプローチに繋がってきます。

詳細に関しては、下の記事を是非読んでみてください。



この続きを見るには
1,980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。

こちらをシェアをしてみませんか?