中古機器ってなんだろう? どう?なんだろう?

2

良い子の皆さん、こんにちは。

さぁついにオリンピック開幕ですよ!!!

無観客などと発表され冷や水をぶっかけられた感がすごいですけど、それで涼しい訳ではないです。むしろモヤモヤした釈然としない、1年待ってこれは何なのだ。アツいなぁ。

無観客は無応援ではない!

まずは開会式を前に始まった日本女子ソフトボールチームがいい勝ち方をしたので、波に乗って行きましょう!!

直前になってゴタゴタが色々出てくるし、そっちの方が話題になるし、メインは競技者なのになんなんだよ!書いちゃぁ消し、書いちゃあ付け足しホント勘弁して欲しい。

ここ1年半以上ずっとコロナで辟易しているのに、なんだか暗闇に嵌り落ちていくようなこの感じはどう表現したらよいのでしょうか。

画像1を拡大表示

あの時の高揚感・興奮が今となっては懐かしいような、空騒ぎだったなと思う寂寞感、こんな決定でいいのか?

世界では

画像2を拡大表示

ウインブルドンは超満員ですよ。

画像23を拡大表示

大谷選手が活躍するMLBでも、こんなに入ってます。

国内では、RIZINやNLBだって入れてるのに東京オリンピックは無観客。。。。

私のチケットをどうしてくれるんだ!
と持ってないのに私が何を怒っているんだか。

画像4を拡大表示

これだって、なんだか遠い昔のことのようです。(蒸し返すな。)

って1週間くらい前に書いてたんですけどね、ここにきてなんだか最早ぐちゃぐちゃですねぇ。蒸し返すどころか掘り起こしちゃって。

もう無事に終わればいいや。。。。

こんなんで良かったとは思いませんが、私にはどうにもなりませんので最近買ったものでも紹介していこうかと思います。

ああそうでした、忘れていました、自己紹介。
自転車競技ロードレース通過場所

画像5を拡大表示

こんなところで生まれ育ち、

画像6を拡大表示

こんな殺風景なところの隣町
山梨の東のほう。えっ富士山?うちからは近いのに他の山々のせいで見えないよ!そんなところで地味に整骨院を営みます不肖大房です。

折角なんでパレード画像でも載せておきます、この頃はワクワクしていたんですよ。中山美穂くらい。

画像42を拡大表示

画像9を拡大表示

画像10を拡大表示

画像11を拡大表示

画像12を拡大表示

画像13を拡大表示

画像14を拡大表示

画像15を拡大表示

画像16を拡大表示

画像17を拡大表示

画像18を拡大表示

画像19を拡大表示

随分脱線しました。。。

という訳で今回もどうぞお付き合い、よろしくお願いします。




早速感想リツイートを頂きましたので、ご紹介をさせてください。


皆さんありがとうございました、愛してます!

画像64を拡大表示



割と大事な話!

伊藤超の修理対応終了機種です!
ご確認ください。


カッピング?グアシャ?メディセル風?なのか、赤ヘルカッピング。

画像7を拡大表示

某日、スパイ物療会議室 HよりDM(画像を含)が届きます。

「カッピングって使ってます? メディセルもどきになりますかね?」

カッピングもグアシャも使ってはおりませんが、メディセルの評価が私の中で急上昇しております。ですので、この商品はかなり気になります。

以前、伊藤超短波のES-530の吸引カップで

画像8を拡大表示


メディセル風に吸引をして施術するという謎の覆面レスラー柔整師がおりまして、方法を聞いて私が試したところまるでそのような効果は得られず愕然としましたが、面白い事考えるなぁと思ってました。

これは諸々含めて3,000円ちょいなので、ゴミのようなマッサージガンを買うよりもこちらの方が良さそうだったのでポチっとやりました。

画像20を拡大表示

右上に写っている小さな段ボール箱に収まっているものが、商品です。

画像21を拡大表示

開封してみますと、まるで広島カープのヘルメットのようなカラーの実機がお出ましします。

軽い、実に軽い。ぐるりと全体を見回すかぎりボタンは上部のメインスイッチしかありません。バキュームの強弱もないし、バッテリーの残量すら分かりません。

もしかしてだけど、もしかしてだけど、

画像22を拡大表示

案の定ハズレを引いたのではなかろうか?
という一抹の不安を覚えます。

数か月前に、メディセルのデモを受けたのですがメーカーの人にやっていただいたのと自分でやるのでは随分と効果に違いが出るという事だけは実感しておりました。

と言う訳で、まずはやってみないことにはどのようなものか評価もできないので使っていくことにしましょう!

さていきなり難問です、誰に使うのか?という問題があります。

当院では施術するスタッフは私しかおりません。受付の女性が2名と妻で私以外は女性です。

セクハラ以前にパワハラにしかなりません、まぁお願いしたところで丁重ではなくキツク拒否されることは火を見るより明らかなことです。

あべこべに文句まで云われるに決まっています。

なので毎度のことですが、アイツにお願いするよりありません。(誰だよ!)

使用した事がある方ならお分かりでしょうが、皮膚にガツっと当ててぼんやりしますとものすごい勢いで皮膚が引っ張られるのですげぇ痛いです。

えぇやりました、そしてその状態でスライドしますと拷問のように痛いのと皮膚が真っ赤になります。その後、ぶん殴られたような血腫まで浮かび上がります。

メディセルであればプローブから空気を取り込む穴があり、ボタンを押すとそれによって皮膚に吸引し離れないスッポンのようなプローブを外すことができます。

この商品名すら不明のアイテムですが、そのようなものはボタンはありませんので無理くり引き剥がすしか方法はありません。電源をオフにしたところで真空状態は解除されません。

ゑいやぁ!

と思い切って引っ張るだけです。その掛け声のあとに、

うぎゃあ!!

って相槌はどうやらセットです。何度か繰り返すうちに何となくコツがわかりました。何事も経験と鍛錬です。

急激に上手な使い手になった気がします。

これって案外イケるのではないかという手応えはあります(機器も私も)。

ただ1つだけ非常に気になることがあります。

私は世代ではありませんが、近頃セラピスト界隈 (※使いたかったワード)ではミニ四駆がブームのようです。

画像23を拡大表示

この赤ヘルカッピング (不自由なので勝手に命名)が駆動中にモーターが焼ける臭いが、かなりします。(TENGAとも先ほどツイートされたのは内緒です。)

まるでミニ四駆と同じ臭い。すぐ壊れそうです。

でも価格を考慮したら性能的には満足です。ラジオ波を使いながらや、これを使ってからマッサージガンやら手技をいれると施術の幅が広がることでしょう。

もしよろしければ、アメリカアマゾンで探してみてください。

METRIX Foam  メトリクスフォーム

画像36を拡大表示

平たく言えば、ローカル筋(体幹深層筋)を活性化させるトレーニング&リハビリマットです。

当院にある、

画像37を拡大表示

かなりばっちいですが、ダイヤ工業のbonboneキューブ
あとはこれ、

画像38を拡大表示

バランスディスク。これ等のものと比べ随分と高反発に作られております。

このような感じで使ってみると、bonboneキューブ、バランスディスクと比べ体幹に力が入る感じがしました。トレーニングに良いと思います。

本家はこちらなんだと思います。

画像39を拡大表示

酒井医療のフィジオ リハウォーカー PTの先生が大絶賛していると小耳には挟んでおりましたが体験する機会がなく,気にはなってました。

某コミュニティでコレを使っている先生がいらして、やはり絶賛しておりました。

画像40を拡大表示

税別 12万8千円なので割といいお値段ですが、きっと素晴らしいはず。サイズもかなり大きいですがこれなら歩行訓練もできます。

大きな施設でなら何枚か並べて使用しているようです。私はそれほど詳しくないので、酒井医療の宮崎さんに直接質問してください。


あれこれ相談にも乗ってくれるはずです!

野田先生の使用法の動画もあります。運動部の子らが、自宅なんかでもまとめて購入しトレーニングしているようです。


比較しないと評価できないのが悩ましいところですが、どちらもいい商品だと思います。

虫刺されヒーラー

画像24を拡大表示

全然物療関係ないじゃん!という突っ込みはごもっとも、自覚しております。ただ興味あるでしょ?笑

先日このようなツイートを見ました。

それについてのこのような反論も。

それについて、このような返しが

とにかく、我が家では娘が生まれる以前、毎度私が蚊に刺される人柱的なものを家長として大黒柱としてほぼすべて私が受け持ってきました!

これくらいしか自慢できるものはなかった訳ですが。。。

しかしながら娘が生まれてからは、この座をすんなりと明け渡すことになります。これは父としての沽券に関わる事態です!

私は娘が近くにいる限り、ほぼ蚊に刺されるということがなくなりました。

かなり前に『探偵ナイトスクープ』で足の裏の常在菌かなんかで蚊に刺されやすい人がいる。という研究をした小学生を知った覚えがあります。

いつの間にかあの少年は立派な方になっていました!

で、このうちの7歳にして大反抗期真っ只中の娘が、虫に刺されるとアレルギーだと思うのですがまぁやたら腫れます。

昨年は顔をよく分からん虫に刺され、ふやけたアンパンマンみたいになってしまい

どうしたんだ Hey  Hey Baby って感じですよ。

小学校から帰宅すると、たいていどこぞ刺されております。

これが欠かせません。

画像25を拡大表示

即効性があるわけではないと思います、ただこれで掻きむしったりするのを防護しちゃう感じのほうが強い気もします。

そこで

画像26を拡大表示

これです。今まで使用した事もないです。試すも何もアメリカから昨日と届いたばかりで、勝手が分かりません。

ドイツ語の説明書を読んだところで、DANKE SCHON しか単語は知りませんのでまるで分からず上の画像のようにやればいいのだな、ということで電源を入れてボタンを押します。

・治療:急速に温まるセラミックホットプレートを使用して、皮膚の下に残った昆虫の毒、唾液、およびその他の刺激物を溶解します。

・化学薬品を使用しない治療:刺激物を取り除くことにより、体が反応を停止し、かゆみや腫れを引き起こす可能性があります。

・敏感肌の方へ:お肌のタイプに応じて2種類のプログラムからお選びいただけます。

・プログラム1:最初のアプリケーションと敏感肌の人向け(3秒)。

・プログラム2:通常の使用(6秒)。

・旅行サイズ:コンパクト、軽量、再利用可能、持ち運びが簡単。最良の結果を得るには、虫に刺された直後に使用してください。

・含まれるもの:(1)虫刺されヒーラー、(2)AAAバッテリー(単4)、(3)取扱説明書。

和訳してみたらドイツ語もたいして難しいことは書いてなかった。ではと、取り立てかゆみもないし、虫にも刺されちゃいないが試してみた。

痒みや刺された思われる部位を仮定し、そこに当ててボタンを押す。

ものの数秒で、アチィッ!ってばよ。ってなります。何度か自分に試してみましたが同じことの繰り返しでした。

よしっ!一家の大黒柱として虫に刺されに行ってくる!!

そこは田舎という立地故、簡単に蚊に刺される場所などどこにでもある。

当院にいらっしゃったことがある方なら知っていますが、まるで森のような隣〇など。笑

はい、3ヶ所も刺されてきました。おっさんの肌なので画像は載せませんが早速使ってみましょう。

あぢぃ あぢぢぃ あぢぢいんだって!

画像27を拡大表示

※画像は酒井医療の高橋さんではありません、
ド演歌ファイター越中詩郎選手 だって。

画像28を拡大表示

こっちが物療の神様 高橋さんだって。

多分ほとんどの人が分からない小ネタはさておき、8勝2敗という結果でした。首筋を刺されたという患者さん(おばちゃん)にも試したところ、痒みがなくなったと申しておりました。

私の中では割と効く感じはします。エビデンス?そんなもん知りません。

先日、N先生もこうおっしゃっておりました。

画像41を拡大表示


『 最初の一歩目にはエビデンスはない。エビデンスがない中でチャレンジした結果が積み重なりエビデンスになった野田!

そうやって医療とは進んできた野田、あまりにも過去にとらわれ過ぎているのではないのか? 』

私が思う事には、この程度のモノであればやってみて騙されたと思う人も効果があったと思う人もいるのであれば好きにしたらよろしいと考えます。

グルコサミンやコンドロイチンだって他にも色々あるじゃないの。

現時点では分からないが、もしかしたらすごいことになっているかもしれないし。可能性は低そうですが。。。

もしかしたら宇宙人だっているかもしれないし、いないかもしれない。

画像62を拡大表示


可能性ならある!
やってやるって!!


まあそういうことで。


セミナー情報に行くんだって!


帰ってきた!『最大100万円の助成金を活用して最新の物療機器を導入する方法』

画像29を拡大表示

申し込み殺到したため大っぴらにあまり宣伝しなかったようですが、私は先月号のマガジン内で宣伝しましたよ。読者の皆さんは受講しましたよね?

活用できればすごく助かるお話が聞けました。

8月もう1度やるかもしれないということなので、多分今年最後のチャンス!です。

武蔵野メディカルの上田さんの発信に注視しておきましょう。

と書いていたところ、メールが来てました。

そして!今季最後!のセラピストZOOMセミナーはじめての助成金編を
酒井医療株式会社様と
共催にて7月29日(木)に開催させていただきます!
21時30分~23時

申し込みは、コチラ


他にも助成金がいくつもありますが、もう少し制度を理解する必要はあります。でもなかなか難しい。だから多くの人が面倒になりやらない。

知っておけば近い将来役立つことも多いと思います、まずは話だけでも聞いた方が良いですよ。


《信頼獲得とリスク回避》Red Flag叩き込みセミナー

画像30を拡大表示

第1回と第2、3回も終わりました。受講した人ならご存知だと思いますが、当たり前体操みたいな文句が休憩時間にでてきます。

えっ?知りたい。追ってください。

画像31を拡大表示

極論を云うと、髭が伸びました。
もとい
楽になりました!!!笑

第4回が残っています!
7月26日(月)21時半~23時《腰背部のRed flag後編》 

そして
Extra edition があります。

こちらPosen主催です。

画像32を拡大表示

おい、って始まるとこれを思い出すのは私だけでしょうか?

画像33を拡大表示

上の人は結局、見逃された訳でなく見つかったのではありますが。。。

この日髙セミナーは見逃さず受講して下さい!無料です!!

『レッドフラッグセミナー-腰痛に隠れた「危険」な疾患-』

7月28日(水) 21時半~
セミナー内容
◎危険な疾患を示唆するRed flag signとは
◎整骨院や整体院でも来る可能性は0じゃない悪性腫瘍が示す徴候
◎腰椎圧迫骨折を見抜く方法
◎危険な疾患を見落とさないために行うべき検査
◎院に落とし込めるオペレーション例 など

申し込みは、ここからどうぞ。


マガジンの締め切り前に徹夜をするのであれば
   もっと早めに用意を始めればいいんだって!

                  大房


朝早く起きるのが苦手なら
    Twitterなんかやってないで早く眠ればいいんだって!

                                                              大房

画像がないし、駄文ですが日高先生宜しければ休憩時の謎スライドでご活用ください。越中詩郎節を引き摺っていますけど。。。


『物療器をフルに使いこなせるようになる為の物療の基本のキ』

画像34を拡大表示

これも前号でご紹介済みのセミナーですが、講師の大和田接骨院の大和田勉先生が凄い。物療について分かりやすく、丁寧に、質問は何を訊いても自分の言葉で腑に落ちるように解説してくれます。

物療は治療家なら避けては通れない道ですよね
基本を知ることは、料理で言う、下ごしらえやエッセンスだったりします。
・物療の歴史から電気の違い
・治療効果の出せる設定
・ゲートコントロール法
など基礎から学びましょう!

1回目は残念ながら終了しました、大満足の内容でした。受講を逃した人に朗報です。早くも8月に再登場!!

次回は微弱電流について学ばせていただけます。リードメディカル 山崎さんのフェースブックをチェックしてフォローしておきましょう!!

画像35を拡大表示

8月18日(水)の21時00分~

『微弱電流治療器をもっと使いこなそう!』
こんなことはありませんか?
・微弱電流持ってるけど使っていない
・急性でも慢性でも同じ設定
・そもそもどんな症状に使うか分からない

でるしかないんだって!


カイロプラクティックの真実と陰謀

画像43を拡大表示


画像44を拡大表示

はい、ご存知セラピスト界のももいろクローバーZことTTTの面々です。

過日おこなわれたセミナーですが、今回はカイロドクターの山田先生回でした。

山田先生のカイロの師荒川先生をゲストに迎え、カイロプラクティックの原理主義というかそもそもの先達が残して来たもの、伝えたかったものは何なのか?

これから自分たちが次世代にきちんと伝えねばいけない事はなんであろうか?間違ったメッセージになっていないか?都合よく先達の言葉を切り取って解釈し好き勝手やっていないか?なんてことを、熱く熱く激論を交わす回でした。

柔整にしろ鍼灸、セラピスト界隈にも自分に都合よく解釈し好き放題していることはないだろうか?

先輩たちが残してくれたものを、喰潰したり、壊したり、ダメにしたりやっていないかい?

そりゃあ昔より良くしていることもあるだろうし、そうでないこともあるでしょうが。。。。

あんまり突っ込むと超巨大ブーメランを喰らうことになるので、

画像45を拡大表示

※画像は猪木問答です。 俺に言うな‼って云ったのは猪木氏で、蝶野選手ではないです、ガッテム!

ここら辺にしておきますが何事も残してくれた技術や理論は敬い、継承できるようにやって行きたいものです。

機会があればTTT受けてみてください、刺激的です。

DR山田の表情が印象的で胸アツでした。




沖縄県柔道整復スポーツ外傷勉強会 7月定期勉強会『腱障害(物理療法)』

画像46を拡大表示

これも昨日行われたセミナーなんですが、告知が間に合いませんでした。

酒井医療のダブルエース 阿久根さんと高橋さんが講師です。

圧力波と超音波でやるのでしょうかねぇ。

マガジン投稿日の前夜なので受講はしますが、ながらになってしまうと思います。感想は来月書きます。

沖縄県柔道整復スポーツ外傷勉強会 は時々物療セミナーやるのでチェックしておきましょう。前回は見逃してしまい残念なことをしたんですが、今回は豪華メンバーなので期待!


株式会社Fellow'S 無料セミナー【ゆうとにおまかせ】第8回

画像47を拡大表示

画像は前回の記事で紹介した第7回のものです。期日未定ですが、8月の多分10日だと思います。

がっ!違ったようです。

公式さんから教えていただきました。

8月17日(火) お盆休み明けの  21時~です!

ゆるーく全員参加型ZOOMセミナーです。ただ内容は濃く、好き勝手に質問もできます、のぞきに来るだけでも楽しいですよ。

随時チェックしてみてください。


タケトーーク

雑な紹介ですが、今夜です!そしてゲストはピコ太郎。笑

視聴にはlineでのメンバー登録が必要です!





最後のお知らせ、個人的に私がやります。

無料自賠責ZOOMセミナー 弁護士の先生を講師にお迎えしてやります


7月27日(火) 21時半~ 60分強程度

仕切りなんてできませんが、勉強会のような体でお願いしています。

参加希望の方は、私にDM下さい。きっと少人数ですから質問や相談もかなりできますよ。

よし、このくらいでいいでしょう。



もし何か紹介したいものがあれば、業者さん・セラピストの方DM等ください。余程のモノでない限り、紹介します。

但し、然程拡散力はありません。笑

新しい機器でないかなぁ、伊藤超は元気がいい気がします。色々前半期に出してきました。年末の物療 Of The Year!今のところ あれが最有力候補です!

※〇〇マ〇イザーではありません!

画像63を拡大表示



今年も年末のタイトルは決めております、お察しでしょうが。

でもさすがに今記事の掴みの機器が赤ヘルカッピングじゃあちょっと弱い。派手さが無さすぎる。そして越中選手に依存しすぎだって!

ただ赤ヘルカッピングおススメはできますよ、大野さんも絶賛まではしていませんがよくできているとおっしゃっていました。

画像49を拡大表示

買って欲しいんだって!


では、そろそろはじめましょうか。

画像49を拡大表示

中古機器ってなんだろう? どう?なんだろう?


前号では営業の皆さんに、不躾な質問をぶつけたところ皆さん快く外連味のない回答を返していただきました。

本当にありがとうございました。ということで、
調子に乗ってもう1度、人の褌で相撲を取る作戦続けてみたいと思います。

皆さんは中古機器って院にありますか?私の院にはいくつかの中古機器があります。が、そのいくつかは中古機器というより闇の機器と言った方が正しいものです。

このようなマガジンのライターであるにも関わらず不勉強でした。ここでいう闇の機器とは、薬事法施行規則第170条に基づく整備を実施していない中古機器のことです。

※これを書いている現時点で私の不勉強と不見識で間違った情報が記載されている可能性がありますので、詳しい方は是非修正点等指摘していただけたらと思います。よろしくお願い致します。



まず大切な事

平成17年4月施行の改正薬事法において、中古医療器についての取り扱いが明確化されました。

特に、販売業者または賃貸業者にとって、重要な遵守事項としての規制がなされ、また、医療機器の品質管理、安全管理についてすべての責任を持つ製
造販売業者の責務が強化されています。

薬事法施行規則第170条において、「高度管理医療機器等の販売業者等は、使用された医療機器を他に販売し、授与又は賃貸しようとするときは、あらかじめ、当該医療機器の製造販売業者に通知しなければならない。

また、高度管理医療機器等の販売業者等は使用された医療機器の品質の確保その他販売、授与又は賃貸にかかる注意事項について、当該医療機器の製造販売業者から指示を受けた場合は、それを遵守しなければならない」とさ
れています。

中古医療機器は、使用された環境、稼働状況、保守状況などさまざまであり、品質確保を的確に行わなければ使用上の問題が発生することも考えられます。

とりわけ、製造販売業者は市販後の安全管理の点からも、医療機器の品質、有効性、安全性の確保を図ることが義務付けられています。

※薬事法施行規則第170条に基づく整備を実施していない中古機器は違法
ですので購入・賃貸・授受に際しては十分ご注意下さい。

※薬事法で義務付けられている最新の添付文書、取扱説明書、標準付属品、中古医療機器としての告知(前述整備完了証明書)が添付されていることを事前にご確認下さい。

波形も沼だったのですが、薬機法も沼過ぎて闇の機器というものをどう扱ってよいのかまるで困る。。。

薬機法についてはこちらを参照ください。

以前、〇〇が言った言葉だけ置いておきます。

この世に存在してはいけない機器。以上です。

画像50を拡大表示


この続きを見るには
980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。

こちらをシェアをしてみませんか?