物療好きが購入した機器ってなんだろう? こんな感じだろう。

1

良い子の皆さん、こんにちは。早くも10月。と言う訳で残りが幾歳月。私のふざけたエッセイのような記事など妻に見られるはずはないと、高を括って1年余り。

『興味もないし、あなたが書くようなものなんて態々お金払って読む人がいるなんて信じられない。』と毎度云われていたので絶対読まれることなどない!と思って、此処で勝手にポチっと押して購入したあれこれを記載していたら出るわ出るわの無駄遣いセール。

そらぁまぁ怒られます。

そうだなぁ10月は神無月っていうくらいだから、神様もお出掛けするしバチもあたるであろう。ちなみに出雲のほうだけは、神在月というらしいです。

2回目のワクチンも、気怠いのと発熱と左肩の疼痛など有るには有りましたが思ってたよりは軽度で済みました。

やはり痛む前に飲む!カロナールよりもロキソニン!で備えあれば憂いなし、先手必勝!で良かった。(個人の感想です。)

画像1を拡大表示

やはりこれは田中邦衛氏でないとしっくりこない、男前すぎる。
小栗旬様といえば現在放送中のTBS日曜劇場。何故か小2の我が娘、TBS日曜劇場にここんとこずうっと嵌ってます。

たしかテセウスの船の頃からでしょうか。しかも TVer で繰り返し視聴し次の展開を勝手に考えながら楽しむというという、クドカンか?みたいなことを楽しんでおります。

日本沈没―希望のひと― であります。今回も外しません!おもしろい。そしてかまきり先生まで出演しているので、もうたまりません。今回も虜です。

画像30を拡大表示

私的には、伊集院光さんが急に出てきて驚きました。オペラの怪人ですよ、多分誰も知らんでしょうが。

でも下町ロケットで吉田類さんが出たときが、妻と一緒に『類さんだ!』とお互い声に出るくらいビックリしたことを今思い出しました。

酒場放浪記って知ってます?

それはさておき、本日第2話!もちろん時間も延長して放送していましたが、私は後ろ髪を引かれながらこっちの視聴を全力で!

リアル物理療法マガジン主催 「物療質問会」

物療マガジン初の試みでしたが、まぁほぼ花上企画ですけど。笑
ガヤガヤ楽しい時間でした。


こんな始まりでよろしいでしょうか?
今回も22日は不肖大房が務めさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

早々のご感想を頂きいつもありがとうございます!イイね押してくれるともっと好きです‼


画像2

▲画像クリックで記事一覧へ飛べます!▲

リアル物理療法マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル物理療法マガジン
#リアル物療マガジン


こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

おかげさまでTwitterを随分お騒がせいたしました大感謝祭が、めでたく無事終わりました。

抽選会の様子です。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

ちなみに大房賞は、大野さんが当選しました!違

そして奇しくもこの日同じ時間に、デモ機がやってきました!
じゃじゃん



フィンガルリンク株式会社 ENDOPULS  811

画像3を拡大表示

画像4を拡大表示

画像5を拡大表示

当院に出入りしている業者さんのユタカ商事の営業さんが、使用しての感想を聞かせて欲しいと持ち込んでくれました。

ご興味を持たれた方は問い合わせてみてください。国内での取り扱いは、ほぼこちらの会社だけになっています。

少し前からTwitter や SNS では見かけるマッスルショックの親戚のような機器です。

私は実機を見たことも触れたこともなかったので、何とも分からなかったのですがやっと比較できました。

春に大野さんが持ち込んでくれたコレ!インパルスマッサージとはさすがに違うはず。(amazonでもそれっぽいのが売ってますが。。。)

画像6を拡大表示

これについては、4月だか5月のマガジンでさらっと触れましたがショックウェーブと名乗ってはいけないようなものなのでそのような名前になっております。この出力では、破壊も再生もおこらないでしょう。

この時のイメージがあまりにも強かったので、エンドパルスを体感するまでは少々不安でしたが起動し爆音を鳴らした瞬間そのようなものは払拭されました。あっ!なんかいい感じの暴力的な音がするでないか。笑

画像7を拡大表示

比較のためにショックマスターの上にエンドパルス811を乗せてみました。横幅と奥行きは然程変わりません。大きく違うのは高さと重さです。

ショックマスターを持ち運ぶようなことは最近ではあまりありませんが、導入当初は専用バッグに入れて出掛けていましたが、まぁまぁバッグに入れるのも、重いので持ち運ぶのも、高額機器なので気も使うのも大変なので余程でないとしません。

本体のコンパクトな感じが大きな違いです。この大きさの差は動力によるものです。

酒井医療や伊藤超短波が販売元のショックマスターやマスターパルスがエアコンプレッサーを使うのに対し、このエンドパルスは電磁式になっています。

この動力の違いのせいで出力表記が違います、多分。
圧力波はbar (バール)で出力を表しておりますが、エンドパルスは熱エネルギーのJ(ジュール) を使います。

圧力波の出力が最大で 5bar
エンドパルスは最大で 185mj (マイケル ジョーダンではない)

さて、私は簡単にこの単位を比較することができると思っていたのだが案外難しい。昔車は何(㎰)馬力と表記していたのに、kwになったとたん分からなくなった。

調べてみても結局のところよく分からなかった。。。
ざっくり聞いたんですよ、業者さんには。

致し方ないフィンガルリンク社に凸電話する!

エンドパルス811の出力は、
ミニマムで60mj(ミリジュール)~マックス185mjでこれを10刻みで変更できます。最後は5刻みですが。

問い合わせたところ
 60 mj が凡そ1barになるそうです。
 90 mj  ≒ 2 bar  
120 mj ≒ 3 bar
150 mj ≒ 4 bar
180 mj ≒ 5 bar  
185 mj ≒ 5+α bar  

最大出力的にはマスターパルス100と同程度にはなるのですが、

画像31を拡大表示

どうも少し感じは違います。明らかに電磁式のほうが体内への入り方が強いし痛い。

当院にいらっしゃる銭湯好きのおじさんが言います、薪で沸かした風呂のほうが温まるそして保温効果が持続する!
コーヒー好きの言う、電気ケトルより薬缶で沸かしたお湯で入れたほうが美味しいコーヒーができる!

よく分からんがあの感覚なんでしょうか?ただ明らかに強さが異なります。出力が減衰しづらいのかもしれません。

そしてこのアプリケーターにシリコンカバーを装着した場合、どの程度出力が減弱するのですか?と聞いたのですが1割ですと回答。

いや、そんなはずはない3割か4割程度は感覚的には落ちる感じがする。だって装着後は大分痛くない。

んーー んーー

画像32を拡大表示

『真さん わからない わからないの』 『しのぶちゃん!』


いや、このネタがわからないと思われます。大映ドラマですよ!

※業者さんの見解、新説。 エアコンプレッサー式が推進力が減衰するせいで比べると弱く感じるのではないのか?

脱線してすいません、いや転覆に近いような。
動力の問題なのか安全性を考慮してなのか分かりませんが、最大出力がエンドパルスのほうが大きいため服を着たまま照射できるというのが最大のセールスポイント!

コレのおかげで肩関節や股関節、臀部などの施術が非常にしやすくなりました。そしてゲルの塗布もせずとも施術が始められるので、術者も楽ちんです。

女性に施術をおこなう場合、ここら辺にアプローチする際はうちでは着替えてもらったりラップタオル

画像8を拡大表示

を付けてもらい女性スタッフに変わってしてもらっていたのですが、この機器だと気にせず使うことができます。

このかなり面倒な手間が省けると、使用頻度はかなり上がります。案外億劫になって違う機器にしてしまうことがあったりします。当院だけかもしれませんが。

パワフルで使い勝手が良いってのがウリです!2週間ほどやたらめったら使ってみて思ったことは、筋に対しての慢性症状には素晴らしく有用です。あと半月ほど貸してくれるそうです!ですので、まだまだ吟味します。

整体などをメインにされている人なら、これ有ったら結構難しかった症状も克服できるのではないかと思えます。

マッスルショック使用者が話してくれた問題点は、まず騒音のような大きな音。

私がいる閑静な(笑)場所では良いですが、花上が勤務しているようなビルの中のテナントでの使用は、もしかしたら少し難しいかもと思うくらいカンカンいう高音が響き渡ります。これはその場所で試してみないとなんとも分かりません。

術者とクライアントの距離では会話できるんですが、受付さんなど3M程度以上離れた人との会話はしづらいです。どういう理屈でそうなるかは物理学もよく分からないので経験則だけ置いておきます。

うちでは、現在秋口で涼しいことと換気のこともあるので施術中は窓を開放しておりますが隣にある自宅までカンカンと聞こえます。しかも楽しい(失礼)おもしろい(失礼)効果が良い感じなのでガンガン カンカン打ってます!

ですので比較的終日カンカンこだましております。

次にヘッド部分が 高温になることです。ショックマスターも熱くはなりますがその比ではない。

ハンドピースに排気口とファンがあります。

画像9を拡大表示

左が先端部ですが、ヘッド部分とそこにある排気口からの温熱の風が割と熱いです。4000発程度(出力によりますが)打ち込むとかなり高温になります。

温熱療法にもなるのではないのかというくらいには高温なので、それはそれで悪くはない気もします。

あとは好みの問題ですが、私はあまり手が大きくないのでもう少しハンドピースが小ぶりなほうが良いかなぁ。

使い勝手の良さとパワフル感は非常に良いです。

エアコンプレッサー式のショックマスターやマスターパルスと比べるとあたりが粗っぽい感じなので、筋にたいしてアプローチするにはこっちが良い気がします。

ばね指や上顆炎、足底腱膜炎などはエアコンプレッサー式のほうがアプローチしやすいと思います、もちろん電磁式でもアプローチはできます。これら症状に対してどちらが使いやすいか優劣を付けるのなら、エアコンプレッサー式のほうが良い。

価格は電磁式のほうが末端価格で200万円台半ばという感じなので、こっちのほうが求めやすくはなっていますがそこは使う人の考え方次第なのでデモ機を借りてから熟慮してください。

もし自分が同時期にデモをされていたら、どれを購入するのかはかなり迷う選択だったかもしれないです。

で、どう選ぶのか考えた場合自分であれば
慢性痛や拘縮に特化するなら電磁式
細かい症状まで狙いたいならエアコンプレッサー式
がいいかなぁ思います。

アタッチメント (似ていたのでマッスルショックのほうからいただいてきました。)

トランスミッター_page-0001を拡大表示

エンドパルスには 6mm 25mm 36mm 3種のトランスミッターが付属。そしてこれにシリコンキャップがあるのでそれで取り付けて強弱を変えるようです。

専用架台に乗せると意外に大きくなります。

画像11を拡大表示

ショックマスターと並べてみましょう。

画像12を拡大表示

こっちのほうがでかいじゃないか!
手前の床に落ちている円盤は、フットスイッチでこれを踏んでいる間はON離すとOFFになります。

便利という人もいるし、手元でできる方がいいという人もいます。私はどちらかと言えば後者です。

書き足したいことがもっとあるんですが、終わらないのでまた後日!

購読者の良い子の方々には、最後に身体を張った動画を載せておきますので最後まで読んでください。


管理医療機器 販売業 貸与業 届書

画像13を拡大表示

画像14を拡大表示

今年に入ってマッサージガン輸入業ではないが、欲しいと頼まれたり他所でおかしなものを購入しては失敗したと聞くので上画像のコレ等とかが素晴らしいので物販をしていたのだが

「ちょ、待てよ!」

保健所に登録しなきゃまずいんでないの?と今更思い届け出に行ってきた。開業するときに皆さん行ったことはあるかと思いますが、かなり場所によって許可の匙加減が異なります。

一応下調べをし必要な書類を作成、管轄の保健所に連絡をすると取り扱う物のカタログ等あればそれも添付しなさいと云われる。

ざっくり調べると店舗の平面図と届出だけで済むという人も散見されたのですぐOKが出るものだと思ったのですよ。そうしたら担当さんが生真面目な方で物品の詳細を調べるだけで40分以上その場で待たされる。国内販売がなかったため、至極調べるのが面倒であった模様。

一応これで終わるかと思ったが、それらのものを保管する場所を確認するために当院に来る!なんておっしゃる。ほぉほぉ、まさかそのようなことになるとは思わなかった。

日程を決めて帰宅すると、担当の方から連絡が。今回取り扱いたいものは家庭用のものなので届出は不要です!とのこと。

書類も不要になりましたがどうなさいますか?と聞かれる。

えっ!だったら要らないですよ!そんなものは。取り下げて廃棄してくださいと伝える。

私の時間を返して欲しい!

まぁいいやそれなら堂々と販売できるので、良しとしよう。

余談ですが、映画館やコンサートに行ってそれがダメだった場合多くの若者は『金返せ!』と云うらしい。対して年寄りは『時間を返せ!』とのたまうようです。

※急にnoteでるびが使えるようになったというのを思い出したのでやってみました。出来ました‼

画像21を拡大表示

下町ロケットより 落合福嗣氏



ちなみに伊藤超のルコエラン

画像15を拡大表示

や ルコエ ゴルフ

画像16を拡大表示

髙原プレゼントにもなった AT-mini パーソナル

画像17を拡大表示

画像18を拡大表示

なんかは医療機器ではなくコンディショニング機器になっているので、届出をすることなく販売できます。

なのでコンディショニング機器やトレーニング機器であれば特に問題なく販売できます。ただ不明なときは管轄の保健所に問い合わせてください。

パルスオキシメーター

画像19を拡大表示

今更感はありますが、周囲でコロナ騒動が起きたのでオキシメーターくらいあったほうがイイかもと買ってみました。

一応使ってみるとそれっぽい数字はでるのだが、ちゃんとしているかどうかは全く分からん。しかも今では1,000円もしないで売ってるいるし、500円以下のものまである。

安いので見た目安っぽいのだが、なんと向きに合わせて画面が自動回転します。2,3年壊れず動いてたらOKでしょ。

画像20を拡大表示

では、セミナー情報を

セラピストZOOMセミナー【物療コンプリートシリーズ】

画像22を拡大表示

大好評ご存知W健二でお馴染みの物理療法セミナーです!
全4回ですが、

第1回 ハイボルテージ編 10月6日(水)21時30分~23時
『なぜ、たった66秒でギックリ腰の患者さんの痛みが劇的に取れるのか?』第2回 コンビネーション編 10月20日(水)21時30分~23時
『なぜ、超音波とハイボルテージを組み合わせると下肢痛の患者さんがスイスイ歩けるようになるのか?』

第1,2回は終わりました。
次回は

第3回 ラジオ波編 11月4日(木)21時30分~23時
『なぜ、五十肩(凍結肩)に温熱を加えると圧倒的に楽になるのか?』

第4回 衝撃波編 11月18日(木)21時30分~23時
『なぜ、ショックウェーブをバチバチ当てると87%の割合で上がらない肩が上がるようになるのか?』

無料ですよ!

しかも!
SNSでこのセミナーをシェアすると特典がもらえます!!!



これだ‼

画像23を拡大表示

すいません、当選しちゃいました。

画像24を拡大表示

酒井医療株式会社宮崎さんが丁寧な資料で分かりやすくご教授してくれます!保存版にしたい内容なので絶対受講しましょう!

良い子のみんなと約束だぞ!

画像25を拡大表示

特典がザクザク! 受講すると希望者にはW健二さんの個別セミナーが受けられます。

後日上田さんから連絡を頂き日程を調整し、時間を決めます。

カレンダーに書き込みがあったのですが、うっかり忘れてしまいました。

原因ですか?
加齢によるものが最大の原因なのですが、たまさか高価な頂き物がありこれをじっくり焼きながら食しておりました。

画像26を拡大表示

で、携帯をみたらガッツリ大幅に大遅刻ですよ。

血の気が引きました。
申し訳なさ過ぎてどうすりゃいいのか泣きそうでした。
本当に大変申し訳ございません。

画像の宮崎さんの視線で更に恐縮します、面目ありません。

にもかかわらず、親切にご対応いただき時間まで延長もして下さって良い時間をどうもありがとうございました。

全4回受講すると、滅茶苦茶すごいプレゼントをもらえる権利をもれなくもらえます!

当マガジンの大感謝祭よりスゴイですよ!上田さんの意気込みが違います。宮崎さんの資料も気合が入っております。

申し込みはこちら

こちらも!
限定公開中!極められます。

是非!

【本当にちゃんと触れてる?】セラピストに必須!触察セミナー

画像27を拡大表示

画像は怒っているようにみえますが、セミナーは穏やかに行われております。

本誌プロデューサー吉澤がおおくりする、触察セミナーです。

✔︎触察をしっかりと学んだことがない
✔︎様々なアプローチ法を学んでいるが結果が出ない
✔︎再現性の高い触察を学びたい


教育機関ではほぼ習わなかった触察を、画像と用い分かりやすく解説してくれます。

なんとこのセミナーを記念?してインスタで町田先生とのコラボセミナーまでありました!

画像33を拡大表示


こちらも全4回なのですが、半分の2回が終了しました。

【初回無料】
第1回【触察の総論と頭頸部】       10月14日(木) 21時30分〜23時00分
第2回【上肢の触察と症状別介入】10月21日(木) 22時00分〜23時30分

残りは2回です。

第3回【下肢の触察と症状別介入】10月28日(木)21時30分〜23時00分
第4回【体幹の触察と症状別介入】11月4日  (木)21時30分〜23時00分

アーカイブもあるので是非!

申し込みは、コチラ


「体外衝撃波・圧力波治療の活用~理論と臨床アプローチ、運用の仕組みについて学ぶ~」

画像28を拡大表示

10月24日(日)10:00~11:30 ZOOMです、明後日なので直ぐ。

参加費:無料
今回は理学療法士の小林久文講師・小尾尚貴講師をお招きし、「体外衝撃波・圧力波治療の活用~理論と臨床アプローチ、運用の仕組みについて学ぶ~」と題しまして、体外衝撃波の作用と効果、拡散型圧力波の臨床アプローチについて解説いたします。

さらに講師が所属するAR-exスポーツメディカルグループでの運用方法やその他物理療法機器との使い分けについてご紹介させて頂きます。

メールにて募集があっただけなのでチラシや宣伝は一切なかったですが、持っていない人も興味があれば受講したほうが後学のためにどうでしょうか?

申し込みは、コチラ


リードメディカル 山崎さんのセミナー

画像29を拡大表示

お馴染み、日曜朝がっちりマンデーと丸かぶり 山崎さんの早朝セミナーです! 夜バージョンもあります。

10月24日(日) 朝7時半~
 『筋肉・神経・脳の働きを促通する方法について』
10月30日(日) 朝7時半~
 『自費診療、一人でも無理なく確実に最低月商100万上げる!猫背矯正とは?』
11月13日(土)19時半~
 『聴く力  質問力と傾聴力』
11月20日(土)  19時半~
  『飛び込みで来院した外国人に役立つ英会話』

興味のあるものに参加してみてはどうでしょうか?

申し込みは、コチラ


花上 ゆるセラ(仮) やるってよ。

なんかまた花上が始めました、私も参加してみましたがよく分かっておりません。そういうことでもよいみたいです。

興味の持った人はどうぞ。

ピコ ちゃんと ピコできてる?

前号のマガジンで紹介したマッスルドッキングです。

残念ながら学生限定ですが、やっと日程が決まったようです。告知画像はかなりふざけていますが、二人とも根はまじめなので鍼灸学生には是非とも受講して欲しい。

多分2時間くらいは延長しますね、このメンツだと。しかも皆スーパータフですから盛り上がったら土曜開催なので朝方までやりますね。笑

二人(ピコ太郎先生とピコ市先生)と坪井先生とコネクションを作ってドンドン利用してください。面倒見がとても良い人々ですから、甘えておきましょう。学生の特権ですよ!優しくしてもらえるのは。

申し込みは、ピコ太郎にDM!

さぁこんなところでよかったかな?

漏れはなかったか、とりあえずテキーラ!(分かった人はお友達になりましょう。)



では、お待たせしました。はじめましょうか。

物療好きが購入した機器ってなんだろう? こんな感じだろう。

画像34を拡大表示

今回もサムネは花上作品です。タイトルだけDMにて伝えると出来上がってくる便利なシステムとなっております。

タイトルの物療好きって誰なんだ?また複数いるのか?と問われ、いえ今回は単数で私だけです。と答えたら不肖私の画像が貼り付けられてありました。

顔を晒すのはこっそりまでなら良かったのだが、晒さない事にはタイトルだけでは分からないのでしょうがこれは致し方ないですね。

先日のとある物療のオンラインセミナーで、その講師の先生の院がスタジオと化し最後の質疑応答で院内を案内してください!とお願いしたところわりと隅々まで見せてくれた上、置いてある物療機器まで紹介してくれたのが楽しかったので自分もやってみようかと思った次第です。

時々Twitterで本棚を紹介してくれる方がいらっしゃいますが、あの企画は楽しいですね。あれすごい好きです。

ただ自分は絶対恥ずかしすぎてできません。

今回の機器紹介も案外気恥ずかしいといえば、気恥ずかしいのですよ!理解されないと思いますけど。これでも自分、清純派ですから。

私の院は平成21年の夏に開業し12年経ちました。いくつかの機器はどこかにもらわれていきました。

現在ほぼ使用はしていないが院に残っているもの、現在バリバリ活躍してくれているものあれこれあるのでそれらを片っ端から導入順に紹介してみよう!という企画です。



開業時に導入したもの

大型低周波治療器 
日本メディックス セントロードレイア MZ-7304

画像35を拡大表示

近年、開業する人で大型低周波治療器を導入する人はあまりいないそうです。まぁ理由は分かりますけど。これが壊れたとしても買い換えることは、きっとないでしょう。

私が以前研修していた先は、所謂いわゆる昔ながらのザ接骨院といった佇まいで大型低周波機器3台を備える老舗でありました。他は超音波と牽引機、赤外線灯くらいしかなかったです。

そこで育ってきたため、まずはコレがないと始まらんでしょ!という感じで開業時真っ先に配備しました。

この機種は現行の1つ前のモデルではありますが、まだ楽天で購入できます。

画像36を拡大表示

価格 2,730,000円 (税込) なんですが、
管理医療機器 
医療機器認証番号
218AIBZX00068000
なのですよ。

誰でもポチっとすりゃ買えそうな感じです、ええっ。しかもコレって多分定価だと思います。もう 10年以上前のことなので書いて良いはずだと思いますが、私が導入した時は値引きは 200万以上あったはず。

当院の今現在の用途は、ほぼ物置です。上段にも中段スペースにも、隠れている下段もあれこれあります。冬場だけはホットパックを使用し、踏み台の上に置いて患者さんの足を乗せて温かいーね!という使い方しかしておりません。

ただ老舗育ちなのでなんとなく、これがデンと鎮座していないとなんとなく、座りが悪い。

ジャイアンツでいうところの、引退がささやかれていますが亀井善行選手みたいなものです。


この続きを見るには
980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。


月額1980円で、物療マガジンが全て読み放題。
セラキャン物療セミナーやアーカイブなどのコンテンツも無料に!
購読をお申込む
こちらをシェアをしてみませんか?