王道の鞭・改 外傷性頚部症候群(むちうち)の治療編 受付終了

イベントは終了しました。
ご参加ありがとうございました。

*必ず確認してください*

TherapistCampからのメールが、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。

迷惑メールフォルダに振り分けられない様にするための対応策をご用意いたしました。ご確認のほどお願いいたします。

https://therapistcamp.com/sukumane/spam


王道の鞭・改 外傷性頚部症候群(むちうち)の治療編

交通事故専門治療や事故専門院の文言は数年前に比べて下火です。



接骨院運営において、交通事故治療を一つの柱として成り立つようにとコンサル業者の煽りがあった時期もありました。



現在はコンプライアンスの観点、交通事故保険会社の厳格化、自動運転・衝突安全装置・自動車性能技術の発展により接骨院に来院する事故件数も少なくなってきたのも理由の一つと思われます。



しかし、交通事故の患者様は地域によってはまだ多く、しっかりこの外傷性頚部症候群の本質と向き合い、正しく治療していく必要があります。



専門治療院という割には、寝違いや通常の頚部痛となんら同じような認識で施術している先生も多いかもしれませんが、そこに大きな落とし穴があります。



交通事故の頚部痛って普通の治療経過をたどらないと思いませんか?



頚部捻挫って・・・

◆後ろから、僅かな外力で当たったのに治療が必要で、長引く

◆当日は無症状で次の日になって後から痛くなる

◆画像では器質的変化もないのに症状が強く出ている



足関節捻挫で、こんなことはないですよね。

強く捻った直後から痛くなり、エコー画像では靭帯の損傷やカラードプラ炎症もはっきり出る。



また通常の健康保険治療・自費治療とは違い交通事故は訴訟の問題や裁判、弁護士、警察、損保会社・自賠責保険も絡んできます。



法律的にしっかりとした治療をしていないと、医療事故があったときに不利になります。

【しっかりした治療】ってなに?



それは、エビデンスある治療です。これを知らずに○○〇〇〇〇から外れた治療をしていたとき、その根拠を説明できなければ判決で不利になります。

○○の遵守は身を守るためにも、通常の治療とは違う理由を知る必要があります。



ケベックの分類は知らなれば、話もできません。

頸椎カラーを簡単に出すことはダメだと勧告の訳は?

グレード2.3で安静は〇日以内とされている

頸椎の解剖でC1/C2の頚部回旋は○○%以上

カップリングモーションとは?

知らないと医療事故になるc1椎骨動脈の位置と特性は?

椎骨動脈テスト法とは?

後頭下筋群と眼球の連動とは?

上部頸椎の純粋な可動域計測の仕方



==【実技】==

頸椎セルフストレッチの指導法

胸鎖乳突筋のリリース手技法

頸椎と鎖骨の運動連鎖を使ったROM拡大手技

効果増大、リスク管理できるハイボルテージ手技



交通事故の頚部治療でこれくらいわかっていれば今回のセミナーは受けなくてもいいです。

しかし、何にも答えられない先生はかなりのリスクを背負って接骨院運営をしています。



もし、寝違いや慢性の頚部痛と全く同じ認識として治療をしているならば、先生の外傷性頚部症候群の治癒率はかなり悪いと思います。



治り良いと、患者満足度も上がり、訴訟リスクも低下、保険会社からの信頼も得て交通事故の患者が頼ってきます。



ホームページの見せ方や看板に交通事故専門院書くだけの集客をしていては、長続きせず、上っ面の中身のない接骨院がばれて、事故患者さんいずれ来なくなります。



仕組みや見せ方より、本当に交通事故による頚部の治療が確実に出来れば安定的に交通事故の患者様も来ていただけます。



小手先の集客法より、王道の治療法でしっかり増患する本質ある接骨院を目指しましょう。





■領収書発行についてはこちらをご覧ください。

https://therapistcamp.sukumane.biz/sukumane/page/receipt


■本講座はzoomによるオンライン講座となっております。スムーズにご参加いただくため、必ず事前に、下記ページより、講座の参加手順をご確認くださいませ。

【パソコンでご参加の方】

https://infxf.sukumane.biz/sukumane/page/zoom-pc

【スマートフォン・タブレットでご参加の方】

https://infxf.sukumane.biz/sukumane/page/zoom-sp


■キャンセルポリシーについて必ずご確認ください。

https://therapistcamp.com/sukumane/page/policy

王道の鞭・改 外傷性頚部症候群(むちうち)の治療編  受付終了
  • 2021年05月21日(金) 21:00 ~ 22:30
【担当】一般社団法人 日本柔整外傷協会
【会場】オンラインセミナー [詳細]
【住所】セミナー接続情報は、当日朝に配布いたします。それ以降のお申し込みは、お申し込み後、数分以内に接続情報をお送りいたします。
必須
※税込価格です。