東京ケアウイーク’21ってなんだろう? ここだろ。

5


良い子の皆さん、こんにちは。
3月、別れの季節真っ盛りでございます。今年は桜の開花予測も早く、昨年できなかったお花見などのイベントはどのようになっているのやら。

今年は出掛けて楽しく過ごしたい!と思案を巡らせた結果、自分の思考がちょっと違うことになりまして
楽しい妄想を叶え形にしよう!プロジェクト
を進めることに至ったのです。が、これは後程。

7歳の娘と本気で大人気なく喧嘩を日々している、山梨の東の方でこっそり整骨院を営む不肖大房です。

今回もどうぞお付き合い、よろしくお願いします。

どうです、今回のサムネ。今までと打って変わって装いも新たに、ライター花上が才能をいかんなく発揮し作ってくれました。かっこいいです。

しかもまだ記事すら読んでない状態にもかかわらず、仕事をしてくれました。潜入捜査となってます。笑

これだけで、いいね!がいただけそうです。

まず初めに本題に入る前に、いつものように脱線していきます。

前回の記事


惜しまれる物療機ってなんだろう? これなんだろ。

https://therapistcamp.com/sukumane/page/detail/167


で触れた、株式会社 チュウオー  WYMOTON ウィモトン が当院にやってきました。

WYMOTON ウィモトン

画像1を拡大表示

この画像だとちょっと分かりづらいとは思いますが、そのたたずまいは些か古さを感じられます。せっかくここにあるので撮影してみます。

画像2を拡大表示

借りてはみたものの機器だらけで置くところが施術室の椅子の上しかなく、写真を撮るにはちょっと大きさも判別しにくそうなのでショックマスターの上に載せてみました。

なかなかの大きさと重さであります。そしてふた昔前のオーディオのような質感だなというのが第一印象です。

画像6を拡大表示

奥行も割とあるので設置する場合は、他の現行機と比べると少し大きいのでちょっと工夫が必要かもしれませんね。

画像6を拡大表示


タイマーもついてはおりますが、昭和後期でないとこの感じはないんじゃないかなぁ。中央左上部のところですね、ボタンを押して設定します。

変調時間と振幅、低周波と中周波の強さも向かって右のダイヤルで調節できます。このアナログ感と懐かしい感じは嫌いじゃないですが、患者さんへの訴求力がないのでどうやってこの令和に、これで稼げばいいのか難しいところです。

出力は2チャンネル (3チャンネルのタイプもあります) あり、その端子は3つの電極で三相交流になっています。

画像4を拡大表示

波形と効果のイメージです。

オーソドックスな設定で電流を流してみます。何とも言えない中周波特有のムズムズした感じと低周波のピリピリした感じが入り混じった優しい刺激であります。ですが、なかなかパワフルに深く入ってきます。

見た目はホントあれですが、目を閉じれば現行機種にも引けを取らない刺激感はあります。伊藤超の立体動態波に似た感じを想像していましたが、いい意味で裏切られました。かなり好きな電流刺激です、表現力がないのを悔いていますが。

現在はともかく、なぜ当時関東圏で売れなかったのかは分かりませんが営業力なんでしょうねぇ。あっ、ちなみに現行機種ですよ!皆さん。

大切なことなんでもう1度云います!
信じられないと思いますが
『現行機種です!』
ホントです、ホントに、ホントです!

荒い画質ですいません。

このおじさんたちの宴が終わり、なんと!トントン拍子に面白いことが行われるようになっていきました。すごいんですよ、とにかく。

しかし、それはまた別のお話。4月になればご報告できると思います。

とりあえず、本社は大阪ですが東京にも営業所がありますから興味のある人はデモをしてもらいましょう。なかなか味わい深い刺激です。


えっと、そうだなぁなんか買ったなぁ。


そうそう懲りずに3台ほどマッサージガンを試しに購入してみました。
まずはホントしょうもないやつです。

画像6を拡大表示


絶対ダメな代物だと分かっていたんですが、どのくらいダメ代物なのか興味があるじゃないですか。ネタとして。

で、届いた箱を持った瞬間アタッチメントしか入ってないんじゃないか?って位軽かったです。箱を含めて320グラムですから、マッサージガンとしては超最軽量です。衝撃も軽薄すぎましたが。。。。

開封してみると本体が当たり前ですが、鎮座しております。安心しました入ってました、もしかしたらと思いましたので。

画像7を拡大表示

ちなみに本体は、なんと200グラムを切った198グラムです。

画像8を拡大表示

電池の入ったミニ四駆より少し重い程度だと思いますが、これなら背中でミニ四駆を走らせた方が効果があるんじゃないかと思うくらいのゴミです。

電源を入れて作動させると、ヘッドと本体が同時に同じくらいの振動をするので本体の上や底の部分等、どの部分を使って当てても使用可能な作りになっております。

もし購読者様で、ネタとして欲しいという方おられましたら先着1名で差し上げます! ※但し着払いでお送りします。送料負担のみで差し上げます!



そして前記事でも紹介したマイトレックス リバイブ ミニ ですがアメリカに兄弟がいました!しかも色違いの4つ子として。


『我々スタッフが一生懸命探しました。。。。
 国内だけでなく海外も探し歩き。
そして読者の皆さん見つかりましたよ!!!!!』

画像9を拡大表示

はい、ドーン!今回もRENPHO です。
ブラック・ブルー・ホワイト・ピンクの4色展開です。
現在はピンクが少し安くなっていますね。

これまた形が一寸違いますが、付属品、ケース、性能、重量はほとんど同じです。平らなアタッチメントと本体収納する袋がないです。

まぁ半額くらいですから、欲しい人はこれでいいと思います。カラーも選べるし。2台までなら関税がかからないので送料のみで届きます。

私も今現在発注してみました。複数買うな!と言ってましたが、どうなることでしょうか。次号でどうなったか、シェアします。

画像10を拡大表示

画像11を拡大表示

マイトレックスとの比較です。

画像12を拡大表示


ちなみに、マイトレックス リバイブの生き別れた兄弟機も見つかりました。
私はまだ出会っておりませんが。。。見た目は双子でした。

ご興味ある方は連絡ください、居場所は教えます。

もう1本買ったんですが、毎号マッサージガンばっかやっているのもなんなんで紹介はしません。



ただマッサージガンの話題は続けます!


楽しい妄想を叶え形にしよう!プロジェクト。

くどくどとマイトレックス リバイブ プロのモノが違う!ってことは読者の皆さんならご存知だと思います。

物足りないのが3つあるアタッチメントの一番大きいものしか、ほぼ使っていないという現実です。

こんな感じで使っています。2本で使うと、よりパワフルにそして間で干渉しだすので体験したことのない刺激になります。

ダウンロードを拡大表示

人手がいる時に、また動画を撮って載せます。
同じ形状

LがΦ32mm    M がΦ25mm       SがΦ20mm
(左から LL M M  SS の並び)

画像13を拡大表示

形状は大体同じで、受けた刺激感も似ている。そして大きい方が刺激の入り方が良いので、MとSの存在感、使い道に苦慮します。

チタンヘッドが付属したマッサージガンをお持ちの皆さんも(少人数でしょうが。。。)、同様な感想をもっているのではないでしょうか?

他のマッサージガンであれば、モノによっては最大17種類もアタッチメントが付いています。
(※リアル物療マガジン調べ 現在、確認できるもので25種程)

画像14を拡大表示

こんなにあっても使うかはさておき、自分がイメージするアプローチや手数は増えていきますよね。種類が多いのはセルフケアとしてのだと思います。
あとでひっくり返しますけど。。。

ただ同じ形状のも3つの付属では、寂しい。
そこでもっと大きいものが欲しい!
もっとパワフルにしたい!

ということで、Φ42mm(※2L) と Φ50mm (※3L)で 都内某所の物療製作所 にアタッチメント制作を依頼しました。
※以下そう表記します。

画像16を拡大表示

なかなかきれいな出来栄えですが、フラットに近い形状にしたためスライドしながら使うには小回りが利きづらく大腿部・腰背部などの大きな部位でしか使えません。

でも付属品 (57g)  に対して、2L (117g)  3L(140g) もあります。
比較です。

画像17を拡大表示

3つの付属品は多分空洞になっており、パイプを加工して作られているようです。その為かなり軽量化ができています。

対して物療製作所製のものは、無垢の削り出しなので重量があります。
ズドンとくる刺激感は大変よろしいのですが、重いので本体モーターの負担がかかり過ぎるのではないか?という不安要素があります。

よし、取り回しも良くないので削ってもらおう!
早速オーダーです。

画像18を拡大表示

2L改 (99g) 3L改(117g) Rを大きくしてもらい少し軽量化に成功しました。これで筋に対してのアプローチも非常に素直にできるようになりました。

刺激感も上がりパワフル、滑らかに筋の上も動かせるようになったので満足できるモノになりました。

さてでは、ほぼ使用していないSとMを生かす方法はないものか?2個ずつあるので壊してもよいので、上と同じように丸く削れば良いのでは?とお願いしたところ。

どこから空洞になっているか不明なのと、出来たとしても耐久性が分からないので後日また無垢で作るということで一旦これは終わり。

然らば、2S(Φ12mm) と 3S(Φ10mm) を制作してもらおうとオーダー。

画像19を拡大表示

判子ですね。笑
これが使ってみたら

画像20を拡大表示

んーー、失敗ですね。判子注射です、これだとさすがに困ります。
これも削ってもらいましょう!

こうなりました。

画像21を拡大表示

2Sのライフル弾型と弾丸型     3Sのライフル弾型と弾丸型   

じつは、大きいものが出来が非常によく細いものはあまり期待してはいなかったのですが使ってみたところコレが面白いくらいディープに想像以上の効果を発揮しました。

使い方は今回書き出しません。

で、使ってみて一番右の3S弾丸型がこの4本の中では出色だったので何本か量産していただきました。

そうです!プレゼント企画ですよ。もしかしたらこの記事の後にやった方がよかったのではないかということに、たった今気が付きました。笑

いやぁ恐ろしいくらいズッコケ不人気企画をやったものです。
ただし、まぁまぁコストはかかってますよ。

なんと!5名様プレゼントと謳っていたにもかかわらず、
抽選対象者が4名しかいない!
もれなくプレゼント企画
になりました。

ホントは他の人の抽選会のように、ルーレットみたいなのとかビンゴマシンを使ってやりたかったのに。。。。

と言う訳で、抽選の甲斐もドキドキ感もなかったのでトットと当選者様には(トが多い) 商品を送付しました。本日中には全員届いているはずです!

当選者の皆さんは、是非とも使った感想などをツイートしていただければ非常にうれしく思います。

評判が良ければまたプレゼント企画やるかもしれません。

もう少し、この章お付き合いください。

マッサージガンを買い続けたおかげで、私もアタッチメントは多くの種類をもっております。

画像22を拡大表示


マイトレックス リバイブ プロの性能でこれらのアタッチメントを使えたら、ちょっとおもしろいことになりそうだ。

これのアダプター作ってくれないですかねぇ?とオーダー。

画像23を拡大表示

画像24を拡大表示

で、こうなります。

画像25を拡大表示

上のアタッチメント全部つくようになりました。笑
とりあえず一通り試してみましたが、セルフでならアリなのかなぁ。

クライアントに術者が使う場合は、チタンのヘッドを組み合わせて使う方が効果は断然高いと思います。

もう少し攻めたものも頼んでみました、反響があればそれも次回載せます。


セミナー情報

伊藤超短波WEBセミナー


伊藤超短波WEBセミナー
「投球障害における評価と物理療法 〜ここさえおさえれば大丈夫! 肩関節の6つのポイント〜」

画像26を拡大表示

渡邊 健二(わたなべ けんじ)先⽣が
「菱形筋の動きと柔軟性」
「肩鎖関節の動きと柔軟性」
「肩関節の内旋」

の3本立てで無料配信になっていて、登録が必要になります。
今月22日(本日)の10時までなので急いで視聴してください!


酒井医療 「Learning STUDIO」

画像27を拡大表示

残念ですが、酒井医療ユーザーのみの無料セミナーです。
皆さんにも見て欲しい、宮崎さんなんとかして欲しいです!!!!

ちょっと画像を上げて良いかどうか判断が付きかねたのでぼかしましたが、こっちのほうが失礼な気がします。

26日までです、ユーザーの方は見逃さないようにしましょう!


武蔵野メディカルシステム株式会社
上田健二さんセミナー

画像28を拡大表示

『超ド級❗️初心者向け❗️ゼロから始めるエコーのいろは決定版‼️』

今回、K先生との約束を守るため、
そして、超音波エコーをもっと多くの先生に知ってもらい、
ひいては地域医療に微力ながらお役にたてたらという思いの中、
開催いたします❗️
※ 当セミナーはこれからエコーを始める方向けの超初心者向けセミナーです。
講義はリアルタイムでのエコー描出映像ではなく、スライドを使用しての説明となります。
予めご了承ください。

直感で『あっ🤭』と思ったら、お気軽にお申込みください。 

申し込み

エコーをお持ちでない人、今後使ってみたい人でも分かりやすく教えてくれるセミナーですよ。

4月8日 お釈迦様の誕生日というありがたい日です。
21時半~ 無料になっています。


リードメディカル 山崎さんセミナー

画像29を拡大表示

ほぼ毎日曜日も朝7時半~やっているセミナーです。
今週末は

3月28日日曜日 朝7時30分から9時まで
『一度で平均15ヤード飛距離を伸ばす施術"ゴルフ関節調律"とは?』
を開催したいと思います。
自費合戦になっている整骨院業界で、他と差別化できる強みはありますか?
こんなお悩みはありませんか?
1.他の院と差別化できる、自信を持てる強みがない
2.自費診療で高単価メニューがまだない
3.自費移行が進んでいない
今回の内容は
☑一度で平均15ヤード飛距離を伸ばす『ゴルフ関節調律』とは?
☑『ゴルフ関節調律』を実際に体験
☑『ゴルフ関節調律』効果事例
☑今日からすぐに使える実践ワーク
☑お知らせ
講師は、山本 優子(やまもとゆうこ)氏
一般社団法人 日本脱力関節調律協会 代表理事
脱力関節調律®︎サロン『naturaca』代表
著書『目かくしゴルフ』
柔道整復師
日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナー
『脱力関節調律®︎』『ゴルフ関節調律®』︎メソッド開発者
お客様0から13ヶ月で口コミ紹介のみで1098件施術、1039万円の売上実績あり。
北海道や岐阜など遠方からのリピーターも多数。
ゴルフ未経験ながらに、ゴルフ関節調律を開始して、単価は60分24,200円に。
週刊パーゴルフ、ゴルフネットTV、ゴルフサプリ 、ゴルフマネジメントなど、ゴルフメディアに多数掲載。
育成した治療家やトレーナーも99%効果を出せるゴルフ関節調律。習得した結果以下のような実績を残している。
★新規リピート率が92%超。
★1度のコンペで10名のファン獲得。
★自費診療売上月100万超達成!
★3ヶ月で最高売上達成。
一度で平均15ヤード飛距離を伸ばすゴルフ関節調律って何なのか?
治療家がどのように生かすことでビジネスに繋げられるのか?
自費診療で闘うのが必須となってきている整骨院業界。
コロナなど様々な要因により変わりゆく今後の治療業界を生き抜くために、他の院と差別化できる強みを持つことは必要不可欠です。
そんな強みを持ち、選ばれる治療家になるためのヒントをお話させていただきます。
※セルフケアの体験ができるので、ヨガマット 一枚分くらいのスペースの確保をお願いできると嬉しいです。
また、バスタオルかスポーツタオルもお手元にご準備ください。
(ハードなことは一切ありませんのでご安心ください)
当日までに、参加者の方に『山崎紀之』のアカウントから友達申請&メッセンジャー送らせていただきます。
当日までにzoomのアドレス送らせていただきます!
☑︎5分前には入室してください。
☑︎zoom参加時、名字の表記をお願いします
☑︎ 生活音によりセミナーに支障がある場合、
ミュートをお願いする場合があります
☑︎途中、写真を撮ります。SNSに顔出しNGの方はご遠慮ください。
参加費は無料です!
参加の方はコメントください。

ゴルフ好きの方、是非どうぞ!

ちょっとタイミングが合わず紹介したかったものがいくつかあったのですが、なるべくそこらへんもフォローできると良いなと考えています。


ミナト医科 まだ間に合いますよ!

画像30を拡大表示

セミナーではなくアンケートに答えてタッチペンをもらおう!
という企画です。ぜひご参加ください。

画像31を拡大表示

申し込み



さて、それでは本題に入りましょうか!

東京ケアウイーク’21ってなんだろう? ここだろ。

画像32を拡大表示

3月17日(水)~19日(金) 9時半~17時 までの期間東京ビッグサイトにて
東京ケアウイーク’21が開催されていました。

看板のとおり6つの専門展で構成されています。

左上から順番に
Care TEX   介護
Care CITY  まちづくり 
ヘルスケア JAPAN 健康
Care テクノロジー 先端技術
HOME Care  在宅医療
からだケアEXPO  施術

大まかにはこんな感じです。そして今回の私のお目当ては、からだケアEXPO のブースです。物療機器のメーカーさんが入っています。

18日(木) 朝イチから楽しんでやろう!ということで6時起きで電車で会場を目指しました。当日は終日比較的空いており、どのブースでも長い時間対応をしてくれました。

今回の目玉は株式会社Fellow'S (フェロウズ)さんに声掛けしてもらい実現する、野田先生によるSWIMS(ラジオ波)のデモ体験であります。

前日になんと本誌ではおなじみ、大野さん経由で物療プロフェッサーが降臨します!


この続きを見るには
1,980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。

こちらをシェアをしてみませんか?