鍼灸師に必要な物療機器ってなんだろう?ならば訊いてみよう!

1

良い子の皆さん、こんにちは。やっと新型コロナワクチンの1回目の接種をすることになり、他の方の副反応の症状を聞いて急に不安な気持ちになり落ち着かない当日を迎えた、不肖大房です。

今回のサムネも花上作です、いつもありがとうございます。

花上談:今回タイトル長くてキツイっすw

画像37

▲画像クリックで記事一覧へ飛べます!▲

リアル物理療法マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル物理療法マガジン
#リアル物療マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!


さて頭痛や倦怠感、発熱、全身が筋肉痛に支配される等要らぬ情報を楽しそうに経験者の方々が語ってくれます。

何となく勘違いした自信 (この歳になっても自分だけは死なない!や何とかなる気がする。って何の根拠もないバカの極地ってやつを小学生くらいまでは多くの人が持ち合わせていませんか? 未だに少しだけ持ち合わせております。。。)があり、

自分は大丈夫!と勝手に思いTwitterで注射痕にテーピングやAT-miniで対処すれば問題ない!そして痛み止めもいただけるし安心しとけ!と言ってたので多分平気でしょうと暢気に構えていたのですが皆が脅かすのですよ。

そして身近にも検査対象になってしまった人も出て、鼻に入れるデカい綿棒が無茶苦茶痛いと云われたり。

感染経験者に症状を訊いてみると、

『 解熱されるよりも体温上昇するスピードの方が圧倒的に早いんですよ。
体が痛くなったらすぐ飲むくらいでないと毎回38度超えるまでいきます。

ロキソニン飲むためにご飯を炊いて、3口分くらい飲み込んでロキソニン飲んで倒れ込む感じでした。最高に気持ち悪いです。』

これ聞いたら、ワクチンは少々困難が起きても打ってもらうのが良いと私は思います。他に色々な話がありますが、そこはカットします。

9月15日 午後7時20分 予約が取れましたのでギリギリでしたが仕事を終わらせ接種に向かいました。

と言う訳で、接種から24時間経過しました。

接種直後から、AT-miniⅡ オリンピック限定モデル!(絶版モデルです。)効きそうな気がするからコレを使うことにします。

画像1を拡大表示

そんでもって、

この普通に使える!電極パッドを使わせて頂き副反応に備えます。

ただこれだけでは、不安ですので処方された消炎鎮痛薬を服用します。

画像2を拡大表示

田中邦衛氏が私に残してくれた遺言です(妄想)。
『痛む前に、のむ。』

痛くなってからじゃあ遅いんですよ!

痛くなるのは嫌なんだから、セデスじゃ間に合わないんですよ!
(ちなみに、私は荻野目ちゃん世代です。)

勿論、大正漢方胃腸薬では無意味です。

1日経過し、左上腕が上がらないのと注射痕の周囲が割と痛いくらいで熱感や腫れもなく過ごせました。

相対的に皆さんから聞いていた感想と比較し軽度であった気がします。ただ2度目の接種後が副反応の症状が強いと皆さん口々に語っていますが。

きっと、変な自信とAT-mini、大正漢方胃腸薬のコンボで多分大丈夫なはず。それでも痛いようなら、セデスにします。



ご感想リツイートありがとうございます!みんな大好き!!笑



またも大量にアレを買ってしまう。。。


深夜の買い物癖がなかなかやめられず、ネットサーフィン(死語?使っている人周りにいませんけど。)をしております。

そこで分かったことは、知っている人は知っている。知らない人は知らないままではいけないと思っている。ということです。

そしてこの悪癖について
「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている。」

私が妻に云ったらぶん殴られそうですが、国会で云う分には誰にもぶん殴られないのですよ。

まぁ鼻で笑われてますが。。。

画像3を拡大表示

日本のアマゾンでセールをしているときって、アメリカアマゾンでもセールやっているのだね。

で、私の大好きなアレが激安価格でセールしていたので大量に買い込んでやりました。

薬機法の個人輸入の対策は抜かりがない気がしていたのですが、あとで考えてみたら分かることなのに躓きました。


家庭用マッサージ機器は1セットまでだったので、別に関係ないものなら大丈夫だと思い


これ等を同梱したら無事通関で止められました。しかも送付先を義兄の名前にしたので、医療従事者の資格もないため書類作って申請すらできないというポカをやらかしました。

この組み合わせでもマッサージ器2台の組み合わせになるので、止まります。運が良ければすり抜けたこともあったのですが、多分厚労省の履歴でチェックされてますよと通関のT様に教わりました。

中国やアメリカからのモノを合わせたら、ここ何年かで50台以上は輸入しているのでまあしょうがないでしょう。笑

ブローカーと思われてもコレはしょうがない、趣味でこんなに買う人はおるまい。

本来であれば、下のモノは国内でも購入はできますが

レビューするはずだったのですが、届きませんでした。高いので国内では買いません。保証は付いてるから、欲しい人はこっち国内でが絶対良いはずなんです。

やってしまったものはしょうがないので、諦めます。

などと書いていたら、何故だか19日にバタバタと3箱荷が届く。

投稿前に追記ですよ。

最初のモノは数日で届きました。ほぼ同時に同じモノを発注したにもかかわらず、10日ほど経過しバタバタとクロネコさんと飛脚さんから無事届きました。

画像5を拡大表示

お馴染み米アマゾンから国内への配送を受けている、ECMSジャパンカスタマーサービス課(Tさん) よりメールが届き通関に電話連絡して事情を説明し、ECMSジャパンには斯々然々(かくかくしかじか)と返信はしたんですが梨の礫であったため、まぁしょうがないねぇ来なくてもと半ばあきらめていたところの残り3個も無事届くという青天の霹靂。

そしてもしかしたら、まだ未発表ですがこの中の1つと趣味で作ったアタッチメントをつけてプレゼントします!

画像7を拡大表示

画像6を拡大表示

画像5を拡大表示

もしかしたら RENPHOのアメリカ公式HPでこのモデル落ちていたので、新しくなるか絶版になったのかもしれません。

であるなら、あの出血大バーゲンセールも合点がいくのですけど。

もし絶版であったのなら、かなりのお宝アイテムですよ‼‼

追記 20日になって再販しておりました。ガッツリ定価販売です、ちょいちょいチェックしていたら吃驚割引価格で購入できるかもしれません。

更に追記 20日おそらく22時になってから、80%オフのお祭りモードに突入しました! 輸入しても1万円を切ります、なくなる前にどうぞ。

又追記 21日夜 現在お取り扱いできません。になりました。

翻弄されています。

1名様の当選に賭けてみましょう‼‼
私が外注したオリジナルのアタッチメントも3本付きます!



他にもザクザクありますよ!

画像10を拡大表示

まだまだあるので詳細は期待してお待ちください!

Eye Massager については投稿の締め切りが近すぎるので、次号レビューします。

画像8を拡大表示



スゲェの届きました!

画像9を拡大表示

現在盛り上がっている自由民主党総裁選の投票用紙!

公益社団法人山梨県整骨師会に入会し十数年、漏れなく強制的に入党できるのですがハガキが届きました。

初めて入党して良かったと思えました。私が誰を書いたなんて興味ないでしょうよ。


ラジオ波について書くって云ったら、大野さんがSWIMSを持ってきてくださった。

画像11を拡大表示

前号でラジオ波について書いてみようと思うんです。と大野さんに話をしたところSWIMSを貸し出してくださりました。オフはラフです。笑

画像19を拡大表示


マガジン投稿日が8月22日であるのに、8月19日のことです。何度か体験はしていたのでそれをもとにどうにかなるでしょと思ったんですが折角の申し出を断る理由など有る訳がないです。

ただし!このジュラルミンケースは決して開けてはイケませんよと置いていったのです。開けたら、絶対落とすはずだ。

我慢はしていたのですが、ちょっとくらいいいだろうと開けてみたのが運の尽き。良い子の皆さんがご存知のように落としました。。。。

画像20を拡大表示


体験したりセミナーを受講していたので、まぁまぁポテンシャルや使い勝手は分かっていたつもりでしたが自分で使ってみないと細かいところは分からないですね。

ちょっとのつもりで試してみたら夢中ですよ、こんな感じですよ。


分かったつもりでいるつもりを分かった気でいたのだが、その分かっていないことを分かったということが今回はよく分かった。意味不明。

画像12を拡大表示

画像13を拡大表示

ほら佇まいも進次郎さんみたいにセクシーでしょ。意味不明。

表層~深層まで4つのエネルギーの切り替えができる!

一般的なラジオ波機器は、表層に使用するCETと深層に使用するRETの2種類なんですがSWIMSは 更に DEEP CET  RET+ ってのが付いています。

このRET+ってのはRET の皮下3~6センチよりもう少し深く6~10センチまでエネルギーが届きます。

これにより温感の深さと持続感は他と比べ優れている気がします。ダイナミックモードっていうのに設定すると、RETRET+を交互に3秒ずつ流れる仕組みになっています。

画像14を拡大表示

酒井医療のフィジオソノ(超音波治療器)で1Mと3Mを高速でオートに切り替えながら使用できるオルタネーターモードのようなものです。

画像15を拡大表示

フィジオソノを使用した事がある人であればご存知でしょうが、優秀で使い勝手もよいです。

ですので、このスイムスのダイナミックモードすごくイイ!温熱の入り方が優しい。何より誰がやってもスパークが起きない!

当院には元エステシャン (ラジオ波施術未経験)の受付がいるのですが、ちょっと試しにやってもらったのですが全然スパークも起こらず普通に使えました。尚当然当院では、そのような美容系はやってはおりません。

使ってみて分かったことは、細かい使い勝手に非常に配慮されています。

画像16を拡大表示

画像17を拡大表示

上の方の画像 プローブが並んでおりますがコードは短いことに気が付くはずです。

まずはコレが非常に便利でした。本体からコードを抜かず、使用中にプローブの交換が容易にできます。

右上の平たいプローブはアースです。これによりR 又は Cと表記されているプローブを片手でもう一方の手でアースを使うと、患部や狙った部分を挟んだり両方で素早く温熱を入れることができます。

電極のシートを用いたり、バンドによるプローブなども有り術者の思うような施術が出来ます。他の物療機器との組み合わせも柔軟に合わせてくれるので、思うまま。

自分の技術が上がっても物足りないと思うことなく、一緒に仕事をしてくれる相棒になるはずです!


株式会社 ボディメトリクスジャパン トレーニングサンダル

画像18を拡大表示

少し前に紹介した、METRIX foam(メトリクス フォーム)

画像21を拡大表示

これのサンダルバージョンです。

高反発素材のこの上で運動療法をすることで、足底や足指のセンサー機能を活性化させることで体幹深層筋も賦活させることを目的としたトレーニングやリハビリが行えます。

これがサンダルになって更に使いやすくなりました。大きな声では言えませんが、ちょっぴりチープです。

ただ効果はバランスディスクやトレーニング用マットに比べ変化が大きいと思います。

使い方動画もいくつかあげられていますし、処方している運動療法があれば組み合わせてくれたらかなり良いです。

ご入用であれば、これまた大野さんにお願いしてください。
税込み 4,950円です。

骨盤ベルト ペルビス

画像22を拡大表示

株式会社 フォレスト の藤原さんの取り扱いです。

これ見て早速サンプルを送っていただきました。使った感じが良かったので、そのまま譲ってもらいました。

妊婦さんや産後の女性には特に良さそうな気がします。もう少し使ってみて感想などお伝えします。


興味のある方は、藤原さんまで。


触察&テーピングセミナー

画像23を拡大表示

前回もお伝えしましたが、今週末です。本誌プロデューサー吉澤と久保田先生によるコラボセミナーです。

枠が残っているかどうかはお問合せください。


【物療コンプリートシリーズセミナー】

画像24を拡大表示

ご存知あの武蔵野メディカル上田さんと酒井医療株式会社の宮崎さんのW健司が帰ってきました。

TherapistCamp主催で全4回、丁々発止の掛け合いが今回も見られます。

そして武蔵野メディカル上田さんのセミナーといえば、太っ腹企画でお馴染みです。とんでもないスペシャルプレゼントを用意してあるみたいです。

にもかかわらず無料です!出るしかないでしょうよ。

何が企画されているのかすごく楽しみなんですけど、これは。

第1回 ハイボルテージ編 10月6日(水)21時30分~23時
『なぜ、たった66秒でギックリ腰の患者さんの痛みが劇的に取れるのか?』

第2回 コンビネーション編 10月20日(水)21時30分~23時
『なぜ、超音波とハイボルテージを組み合わせると下肢痛の患者さんがスイスイ歩けるようになるのか?』

第3回 ラジオ波編 11月4日(木)21時30分~23時
『なぜ、五十肩(凍結肩)に温熱を加えると圧倒的に楽になるのか?』

4、衝撃波編 11月18日(木)21時30分~23時
『なぜ、ショックウェーブをバチバチ当てると87%の割合で上がらない肩が上がるようになるのか?』

申し込みは、コチラ


伊藤超短波WEBセミナー「通常10分かかる治療がグローブ導子によって3分で行える時短テクニック」

伊藤超短波の動画配信セミナーです。期間内であれば好きな時間に学ぶことができます。

講師は佐藤晃先生 爽やかな感じです。 最後の経歴はアレですね凄いです。

画像26を拡大表示


オークス鍼灸整骨院 院⻑。
了徳寺大学 整復医療トレーナー学科卒業の柔道整復師。早稲田大学大学院 スポーツ科学健康科修了(専門:野球・発育発達)。
埼玉県内の整骨院勤務を経て、
2015年にオークスベストフィットネスへ入社。
2016年にオークス鍼灸整骨院を開院。

【トレーナー活動】
2009年~:法政大学フェンシング部トレーナー
2012年:早稲田大学スポーツ医科学クリニックTA
2014年:日本フェンシング協会 ストレングス&コンディショニング部門
2016年~:JOC強化スタッフ(フェンシング:医科学スタッフ) / 成田高校野球部メディカルチーフトレーナー
2019年~:第30回ユニバーシアード夏季競技大会帯同トレーナー / フェンシング日本代表男子 エペ専属トレーナー


1.「グローブ導子で時短テクニック~総論編~」

ハイボルテージ療法の特徴や、手袋型のグローブ導子から通電するメリットについて解説。使用方法を3つのタイプに分けてわかりやすく紹介します。
約41分

2.「グローブ導子で時短テクニック~運用テクニック編~」

ハイボルテージ療法をグローブ導子で運用するメリットや運用時のポイント、料金単価の設定基準について実例を交えながらわかりやすく解説します。
約22分

受講料は無料で、
視聴期間2021年9月21日(火) 午前10時~2021年10月5日(火) 午前10時まで。

既に始まっております、忘れるから早く申し込みましょう!アーカイブとか多分やらないので。

申し込みは、こちら

私は手を離したり、指先の触覚で得られるものが情報が減るのでグローブ導子はほとんど使ってないのですが学べるものは学びたい。

そこで合うとか合わない、やってみたいかそうでないとか考えます。

好奇心と食欲と物欲は同世代と比べわりと旺盛。


ピコ太郎先生のセミナー

詳細がまだ決まっていないようですが、面白そうなタッグチームができました。

画像28を拡大表示

私のイメージではこんな感じですが、ここにいる良い子たちが果たして ザ マシンガンズを知っているかどうか。

こそっとやります。


リードメディカル 山崎さんのセミナー

画像66を拡大表示

ほぼ毎週朝やっている山崎さんの無料セミナーです。

ブログを書けって言われるけど、何を書けばいいの?
Webライティングを学ぼう! 治療家作戦会議 無料zoomセミナー

9月26日(日) 早朝7時半~

治療家の悩みを解決し、院を安心して経営出来るようにする!
それが治療家作戦会議です。

毎回違ったテーマで専門家の先生をお呼びし、接骨・整体院の売り上げ、収入アップの作戦を提示していただきます。

治療技術だけじゃなく、しっかりとした利益を出すための戦略・作戦を学び、構築しましょう!

9月26日(日)の朝7時30分より、
『ブログを書けって言われるけど、何を書けばいいの?Webライティングを学ぼう!』
こんなことはありませんか?
・そもそも何を書けば良いか?分からない
・文章書くのが苦手
・ホームページ制作会社がブログを書けと言ってくるけど、よく分からない
・書かなきゃダメ?

こんな質問に答えていただける講師は
Webライティングプロデューサー&集客パートナー
株式会社ジャパンフレシュ 芳川充 氏
一般社団法人日本WEBライティング協会代表理事
芳川氏は、2016年4月から「Webライティング学院」で インストラクターの養成を行っています。

SEOコンサルタントとしては、多種多様な業種で1300社以上と関わり、売上が1年で8倍、3年で60倍など、数限りない実績を誇る。

2014年から治療院(整体、カイロなど)向けの塾「治療院向けSEO6ヶ月パック」 の運営を行ない、150院以上の売り上げアップに貢献し、現在も継続中。
ブログだけでなく、ホームページ、SNS、メール交信などすべてのWeb上の全てのライティングのことを言います。

このWebライティングスキルを高めると、
モノが売れるようになったり、集客に成功することができるようにやります。
またWebライティングスキルは一度身につけたら一生モノです。集客や販売にそのまま役立てることができます。

ぜひ、Webライティングを学んで、集客出来る技術を学びましょう!
当日までに、メッセンジャーでzoomのアドレス送らせていただきます!

開業を志す人向けセミナーです!将来のために意見はたくさん聞いておいて損はないでしょ。

私のように行き当たりばったりでは、直ぐに壁にぶつかりますよ!

その他彼是

画像67を拡大表示

画像68を拡大表示

興味のあるのは早起きして受講してみてください!




では、そろそろ本題にはいりましょうか!

鍼灸師に必要な物療機器ってなんだろう?ならば訊いてみよう!

画像38を拡大表示


SNSを見ていると、まぁ主にTwitterですけど物理療法機器を使っている鍼灸師の先生方も少なからずいらっしゃってどんな風に活用しているのか気になります。

鍼はチートな物療だと、花上は常々発言しています。鍼をグサッとやって皮膚抵抗を考えず電気流す訳ですから

画像26を拡大表示

マリオがスター取った無敵状態ですよ。更に

画像29を拡大表示

こんな感じのイメージの方までおられます。

このような感想まで。
凡そ鍼灸の資格と圧力波の定価が同程度だそうです。

鍼灸資格なしの私には比較できない事なので何とも分かりませんけど、そういう感想もあるのだな。こういう経験は聞いてみたいものですが今回、初瀬川先生は登場しません!


鍼と物療の組み合わせて上手に使っている鍼灸師の先生方に、いくつか質問をさせていただきました。

1.鍼灸師としてコレを使っているだが重宝しているやこれが必殺技です!というものはありますか?
2.コレがあれば、こういうことができるんで導入したいんだ!ってものはありますか?
3.コレ良さそうだから導入したが、失敗したまたは要らなかったというものはありますか?
4.コレは伝えておきたい!という無駄話。

セイリンの製品?清貧? 陣内ピコ太郎先生編

画像42を拡大表示


ここは先陣を切って、ショートスリーパー系ユーチューバー陣内(じんのうち)先生にお願いしたところ、記事が1本出来上がりました。笑

※ 紹介が自分だけ雑だとクレームがありましたので23日変更しました。

陣内先生は、杏鍼灸整骨院 院長・トレーナー活動・ブログ・YouTube・note・YouTube鍼灸大学校・セイリン主催のセミナー講師 等々日々忙しく過ごしております。

ZOOM飲み会をやれば、明け方4時くらいまでは元気に酒を浴びながら尽きることのない物療愛を語ります。

いつ寝てるんだ?と思いましたら、ショートスリーパーの眠らない人でした。

ショートスリーパーといえば、ムツゴロウさんこと畑正憲氏を思い出します。

画像39を拡大表示

麻雀も大そう強かったそうですが、最終的に強い理由はずっと眠らないでやり続けるからだそうです。3日も眠らず打っていたらそりゃ誰も勝てません。

陣内先生とZOOM飲み会やる時は、気合入れていかないと寝落ちしますよ!しかもずっと飲んでいるし、話も博識で経験も豊富なので尽きないし最高の方ですよ‼‼

まぁダメなところもあるのですが、それは次回のオンライン飲み会で機会があれば晒していただきましょう。笑

1.鍼灸師としてコレを使っているだが重宝しているやこれが必殺技です!というものはありますか?

私が現在鍼通電で使用している機器は

ピコリナ
ES-160
ノーベルパルサー
ノイロメーター
オームパルサー

の五機種になります。

ぶっちゃけても必殺技っていうものはなく私としては基本的に使っているつもりです。

ただ変わった使い方と言われている事も多いですw

私は人体で最大の面積、重量を有する臓器であり、体内と外界の環境を隔て人体の恒常性を維持する重要な役割を果たしている皮膚を貫通した状態で通電する鍼通電は効果的だと思っています。

あえていうならこのことが必殺技なのかもしれませんw

これに各通電機器の得意分野を患部の状態に合わせて組み合わせることがいいなと思っています。

鍼灸師さん以外には聞きなれない機器ばかりなので簡単にご紹介していきます。

画像29を拡大表示

ピコリナは伊藤超短波のコスパがいいと評判のエスパージを鍼通電のガイドラインの安全基準に落とし込んで作ってあり、さらにエスパージの価格から半額近くの金額にしている超コスパがいい機械です。

パルス幅が設定できて、スウィープモードやバーストモードまで設定できる現行機種はピコリナだけです。

ダウンロード (1)を拡大表示

ES-160は伊藤超短波製のIC-1107の後継機で特徴は5ch+ツボ探索機能(これがDCといわれている)のある機器です。

今の安全ガイドラインがでる前の機器なので500Hz(現状は100Hz)まで上げられパルス幅も設定できます。

ツボ探索機能の方で通電するのもかなり効果的です。

国内販売は終わってますが USA.AM〇ZONでは

買えるとか買えないとかですw

画像31を拡大表示

ノーベルパルスはもう廃盤になり恐らく買えない機器ですが、面白い機能としてAC/DCの切り替えのスイッチがついているのが特徴です。

40Hzまでしか設定しかできないですが私の中では名機だと思っています。
DCになるとイオンの流れが一方向性になるので販売当時は陰陽の関係性で通電を考えるのが多かったです。

※僕の記憶ですが鍼麻酔で使われていたパルスはDCで、下行性疼痛抑制系を利用した鍼麻酔はDCの方が効果が高いといった文献もあったと思います・・・

画像32を拡大表示

ノイロメーターは定電圧の直流機器になります。

本来は『良導絡』といった鍼の流派の使っている機器になります。

「良導絡」とは正式には「良導絡自律神経調整療法」と呼び、1950年に中谷義雄医博によって創始された自律神経(交感神経)の状態を測定し、
電気針により調整する治療法です。
特に全身の通電測定によって端的に求められる<反応良導点>が、中国医学古来のツボ=経穴とほぼ一致したことから、針治療を科学化した第一歩として、世界各国から大きな注目が寄せられ、針治療に重要な役割を果たしました。現在行われている<通電によるツボの探索>は、この<良導絡測定>を応用したものです。中国でも、これを<中谷良導絡>として高く評価し、またアメリカ、ロシア、ヨーロッパ各国の針治療の多くが<中谷良導絡>を採用しています。
良導絡研究所HPより

といういわゆる通電によるツボ探索なのですが、この機械をオシロスコープで波形をみると次のような写真になります。

画像33を拡大表示

ちょっとわかりにくいですが綺麗な直流の電流になっています。

これだけきれいな波形だと炎症や腫脹の時にかなり効果的な通電が出来ます。
古い文献で有料ですが気になる方はこちらも見て下さい。

こちらの下の方にある
『直流12V 200μAを用いた直流電気鍼連続通電療法』に通電によるリトマス紙の変化などの報告があります。

非常に面白いですよ。


画像34を拡大表示

オームパルサーは鍼の養成校でも取り入れているところも多いですし、治療院でも使っているところも多いのではないでしょうか?

以前私がTwitter上でアンケートを取った時も使用している院は一番多かったはずです。

最近はトワテックさんのパルスマという機械もあるのですが、安いのに基本性能は揃っておりエントリー機器としての王道だと思います。

何せ落としても壊れない、電池は一度入れたら1年は切れないなどコスパはムチャクチャ高いですw

とまあ鍼灸師(鍼灸師でも)以外の先生にはあまり馴染みのない機械ばかりご紹介してしまいました。

鍼に電気を流すだけって思われている先生も多いかと思いますが、私がもっている機器だけでもこれだけバリエーションに富んでいるんですよね。

これを症状に合わせてパズルみたいに組み合わせて通電するのも非常に面白いんです。

冒頭でも述べましたが鍼通電はこれらのエネルギーを皮膚の抵抗関係なく患部や届けたい所に直接、もしくはかなり近い所に送る事が出来ます。

まあこれが必殺技なのかもですね・・・w

それに鍼通電の機器って安いんですよ。柔整の先生からしたらびっくりするくらいw

ほとんどの機器は10万以下です。僕がもっている機器で10万超えるのはES-160だけです。(鍼通電以外の機器は高いのも持ってますw)

だから鍼灸の先生は買った方が選択肢増えると思うんですけどね・・・
もちろん持たなくても全然大丈夫な先生も多いですが!


2.コレがあれば、こういうことができるんで導入したいんだ!ってものはありますか?

鍼灸師の先生からも要望は多いですし僕も思っているのは『ピコリナ2ch』問題です。

ピコリナは先ほども書いたようにエスパージが基になっているので2chで構成されています。

これが従来の機器はほとんどが4chでした。これになれた鍼灸師の先生方には物足りない、chを増やしたいという声がほとんどです。

私も最初はそうでした。実際に伊藤超短波さんの担当の方に熱弁した事もありますw

まあここで現実問題になるのは『価格』なんですよね。

ピコリナは伊藤超短波のいわゆるOEMになります。
ここで4chモデルを作るとしたら筐体の関係上元がES400になると思います。

そうなると価格帯は40〜50万になると思うんですよね。
先程も言いました鍼通電の機器の10万以下からするとかなりの高額になります。

需要がw

それでも欲しいって方は私にご一報ください。ある程度の数が揃えばセイリンさんなり伊藤超短波さんなりに交渉します。

その時は機能的にもいろいろ交渉したいですw
実際価格帯だけを考えるならピコリナを2台買った方が4chを叶えれると思います。

しかしここに付加価値をつけるとするなら安全基準で100Hz(鍼灸の安全ガイドライン)を越えられないので電極パッドと鍼通電で使える機能をコードによって使い分ける事によって、例えばNMESの様に神経筋に刺激を与えて機能改善をしたり、グローブ導子に接続して微弱電流でフェイシャルに使えるようにしたりと鍼+今まで出来なかったアプローチが出来る機器にすれば機器としての価値が生まれるのかなと思います。

私としてはFESとしての機能を持つ鍼通電機器ができる事を希望してます。

(FESについては髙原先生の記事がムチャクチャわかりやすいです!)

鍼通電は鍼麻酔から世界に広まっているのでどうしても疼痛抑制に偏った設計になっている事を感じます。

これは仕方がない事かなと思っていますが、今後の鍼灸師分野の私の考えは従来の東洋医学の未病に対してのアプローチ(←ここはめちゃくちゃ素晴らしい)や症状が起きてしまった事に対してのアプローチがメインだったと思うのですがこれだけ慢性痛が増えていくと機能改善を鍼灸師も医療の立場として参加をしていかなければならない。と思っています。

ここには疼痛抑制だけではなく機能改善をしていく為に物理療法も入れていくべきだと私は思っています。

ここが出来る機械が増える事とそこを上手く使えて患者さんに還元して喜んで頂ける鍼灸師が増えていければなとも思っています。

これがまず第1点です。

もう1つは微弱通電機能をもっと使える機器が増えてほしいと思っています。専用機器ですね。

日本の基準では直流は難しそうですが交流の微弱電流なら可能だと思います。

(交流、直流は花上先生の記事を読んでいただいたらわかりやすく理解できると思います。)

100Hzを超えないように作っているのは1C(クーロン値=電荷量)を越えないように設定をしているので出力の弱い微弱電流ならもう少しHz数を選べるようになると思います。(安全ガイドライン上問題が出てきそうですが・・・)

こういったものが出来ると鍼+組織回復ができる電気療法の選択肢が増えていくのかなと思います。

あと最後の1点とすればクリップ部分を付け替えられる設計にしてほしいってところです。

画像35を拡大表示

ピコリナのクリップ部分ですがこれは取り外しができるのですが、取り外した後オートクレーブで滅菌することができる設計になっています。

これに関してはものすごい画期的なのですが、ここに大きいクリップと通常のクリップに付け替えれるようになってほしいです。

これは大きい筋肉や平面に広がった筋を通電する場合、下の写真のようにする場合があります。

画像36を拡大表示

電流密度が高いと同じA(アンペア)でも痛みを感じやすくなります。

特に大きい筋肉ではこれは顕著に表れ、狙った筋収縮を出す前に痛みを出してしまうケースがあります。

これを電流密度を下げるために多刺での通電を取る場合があります。

この時もう少し大きめのクリップがあると非常にやりやすくなります。

つらつらと鍼灸師の先生以外にはわかりにくい話で申し訳ないです・・・

3.コレ良さそうだから導入したが、失敗したまたは要らなかったというものはありますか?

中国で買ったパルスですかねw

コードが細い、絡まりやすい、よくわからない波形のレーダーみたいなのがついているが実際は全く違うなどなど突っ込む要素が盛りだくさんな奴です。

もう自宅のどっかに眠っているため写真もありませんw

後は特にないですね。

私は貧乏性で購入の際にはかなり吟味して買う(!?)はずなのでw

4.コレは伝えておきたい!という無駄話。

これはw

まず先ほど書いたクリップの件は昔自作したんですよね。

コードの部分はアクセルガードの芯の部分とワニ口クリップをホームセンターで購入して半田鏝でくっつけて作りました。

様々なサイズのクリップで作ったのですが、これは工業用のワニ口クリップになりますので、でかいけど重いんですよw

そうすると鍼通電には向かない。

鍼が曲がったり、たわんだりしてしまってよくなかったですねw

お伝えしたいのはちゃんと正規品を使いましょうという事です。

実際、鍼灸の世界は他業種の方からすれば何をしているかわからない分野だと思いますが、大房先生にこのような場を設けていただき少しでもご紹介できるかなと思い書かせていただきました。

聞きなれない言葉ばかりだったかもしれませんが、読者の方々に少しでも鍼灸分野の『物理療法』が身近になっていただければと思っています。

最後になりましたがリアル物理療法マガジンのライターの先生方の活動には頭が下がる思いです。この度はありがとうございました。

はい、陣内先生何から何までありがとうございました。ここには書けないようなことまで、かなりやっていますしピコリナのことでもそれ以外でも面倒見も抜群に良いのでピコ部には絶対入りましょう!

顧客満足度NO.1です。

画像40を拡大表示


あっ、私はピコ部の入部方法知りません。

チャンネル登録よろしくね!コンテンツのボリューム満点、登録人数5,000人も見えてきました!



和装物療鍼灸師のネタイチ 種市先生編

ダウンロードを拡大表示



この続きを見るには
980 円税込


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。


月額1980円で、物療マガジンが全て読み放題。
セラキャン物療セミナーやアーカイブなどのコンテンツも無料に!
購読をお申込む
こちらをシェアをしてみませんか?