初志貫徹。柔整の志。#1【全2回】

0

山口県は下関市。外傷でその名を知られ、自身のエコーセミナーでは全国へ飛び回る三好先生の本拠地は、そこにある。そんな外傷のイメージの強い三好先生は、実は読書家で、哲学的。その中身を知るべく、インタビューを敢行した。


きっかけは、自身の怪我の経験。鑑別の重要さとリハビリの大切さを知った。

__柔道整復師を志したキッカケを教えてください。

三好先生(以下、三好) 僕は野球をやっていたのですが、怪我をした事がキッカケです。

当時、最初に行った整形外科で怪我を見逃されてしまって、次に行った当時ガンバ大阪のチームDrをされていた整形外科の先生が、その怪我を見つけてくれました。その時に学生ながら、怪我を見つけてくれる事って、こんなに嬉しい事なんだなと感じました。

その後のリハビリも、当時の理学療法士の先生に、再度傷めない体づくりをサポートしてもらいました。

それで、しっかり鑑別が出来て、リハビリまで一貫して出来る仕事がしたいと思うようになって。それが柔道整復師でした。

__三好先生は、外傷のイメージが強くありますが、その技術はどちらで学ばれたのですか?

三好 最初18歳の頃にアルバイトから働かせて頂いてた所は、どちらかと言うと東洋医学で鍼灸をしっかりやっている所でした。

その縁もあって、鍼灸をしっかり勉強していこうと思っていたのですが、

柔整のライセンスに近づくにつれて、やはり外傷をしっかり見たいという思いが強くなってきて。

その次に勤めた、ある整形外科ご出身の先生の所で、外傷を勉強させて頂きました。

というより、外傷の勉強の仕方を、勉強させて頂いた感じです。よくご質問頂くU字ギプスなど、ギプスの巻き方などもそこで学びました。

なので、整形外科では働いたことがないんです。

__それは意外でした。

三好 当時、整骨院に勤務しているだけの普通の柔整師は外傷みれる先生にはなれないよ、と言われた事が物凄く衝撃で、

外傷みるなら整形外科に勤めなきゃ、と言われていて。じゃあ人生1回きりだし、僕は整形外科勤務なしで、どこまで外傷みれるようになるだろうと思いながら、スキルを作ってきました。

でもそのおかげで、やればやるほどこの仕事の素晴らしさに気づく事が出来ました。

自分がしっかり怪我をみれる先生になって、自分達の後の世代に、再現性のある柔整師の将来像を示していきたいとも、その頃から思っていました。

今年で7年目を迎えるみよし鍼灸整骨院。ジムを併設し、地域医療に貢献する。

__そこからご開業に至るわけですね?

三好 27歳の時に、妻の地元の山口県で開業しました。今年で7年目です。

場所は、万が一自分の実家に何かあった場合なども考えて、交通の弁の良い下関市にしました。釣りが趣味なので、魚も美味しくて、良い土地です。学会とかで、この時期に釣り焼けで肌が黒いと、トレーナー活動されてるんですか?と突っ込まれますが。(笑)

地域医療の充実を通して、日本を元気にする。

__先生の外傷について、深掘りさせてください。

三好 よくそう言って頂くのですが、外傷は自分のスキルの中のほんの一部なんです。

鍼灸師なので鍼も使いますし、物療やカイロもやっています。

柔整師になった理由って、整形の先生や、理学療法士の先生に憧れて、欲張りにその両方をやりたいと思ったからなのですが、実際中に入ってみると、柔整の仕事って部分免許で非常に狭いエリアだと。

だから、接骨院は出来ることが限られてると思われがちなのですが、ある意味そうだとも思いますし、

でも、医療の源流って接骨院にあるのではとも思っていて、しっかり話を聞いて問診するとか、生活背景を聞いた上で治療法を選択していくだとか、医学初見の部分だとか、

今の医療業界において、どこか置いていかれてしまった所を大事に出来るのは、柔道整復師なのかなと。

とはいっても、わからない部分もあるとなった時に、Drとの共通言語が必要になると思っています。

三好先生が講師をつとめるポータブルエコーSONONの講座風景。SONONの人気はその質もさる事ながら、このセミナーにあると言っても過言ではない。

しっかり見つけて、より良く治す。

__エコーのセミナーもされてますが、その辺りはどうですか?

三好 患者さんに対しては、しっかり見つけてより良く治す、というスタンスでやっていて、その1つの手段として、エコーを用いています。

より良く治す中で、患者さんの苦痛を取り除くとか、骨はくっつくのかって不安があって、

その定義には、どれだけ早く治して、いかに元どおりにする事が出来るかがあって、そこに注力して取り組んでいます。

その先が、ジムの併設や、どれだけ怪我を予防できるかという所になってきます。

三好雄治(ミヨシ・ユウジ)/昭和61年7月生まれ。大阪生まれ大阪育ち。柔整師、鍼灸師。山口県は下関市にて、みよし鍼灸整骨院を開業。ポータブルエコーSONON講師。


第2部はコチラ(4/17更新)!↓

https://therapistcamp.sukumane.biz/sukumane/page/detail/25


記事・写真/キロマツ

↓会員限定記事の閲覧・お得な会員割引 [ Therapist Camp ] 無料会員登録はこちら↓

https://therapistcamp.com/sukumane/signup

*Therapist Campの更新情報が最も早く届きます!Official Line@は、コチラ!↓↓↓

Line@ QRコード[URL]https://lin.ee/kCSBmns


こちらをシェアをしてみませんか?