デデデデ電磁パルスを受けて思ったこと。

0

良い子の皆さんこんにちは、先々月父を亡くした大房整骨院大房です。


いきなり湿っぽい感じで始めましたが今月もどうぞお付き合いよろしくお願い致します。


ここ何年かはいつ家族の代表として挨拶をしてもいいように、人様の通夜や告別式はなるべく最後まで残って(おかげで義理堅く、最後までいてくれてありがとう。とまで言われ感謝されます。ただそんなんじゃない。笑)リサーチがてら挨拶を聞いておりました。


これは20年程前に友人の結婚式挨拶を準備なしでアドリブでやってみたところ、悔恨の極みとしてトラウマにまで昇華したアレを人生においてもう2度と繰り返してはいけない!と。事前に準備をしておかないと、いつあるかも分からない挨拶をグダグダにしてしまう恐れがある。


そんな訳で前日には準備万端!5,000文字弱書き上げ満を持して読み上げたはずでしたが、方丈さんくらい話が長かったとお叱りを頂きました。


いやいや思い出を春夏秋冬で現し、悲喜交々のエピソードも織り交ぜながら語ってる最中に言葉に詰まりうっかり泣きそうになるアレンジまで入れたら、私と同じ気持ちで後学のために最後まで残っている人には参考になったでしょうよ。


何ならここで披露してもいいのですが、やはりそこはちゃんとライブで参加した人達だけのモノなので。笑


さてその昔、祖父の葬式の時の話しです。彼是40年近い、遠い話し。山梨の山間部では、当時まだ土葬と家で葬式をあげる事が一般的でした。


葬式では庭にこんなのがいくつも並びます。



そしてその中にはいくつかは、このような缶詰やクッキー缶、フルーツやジュースが入った盛篭が並んでおります。
花輪盛篭当時小学生であったため、祖父が亡くなった悲しみと従兄弟や親戚が一同に集まる楽しさと相まってちょっとした暴走行為が起きます。

通夜も終わり、また明日って感じで皆帰って行きます。ただ濃い身内は近隣に宿泊施設もないので祖父宅に泊っていきます。

従兄弟にチョイと悪いのがおりまして、お腹が減ったのでアレ(盛篭)を食べてしまおうと唆したのです。今ではあんなものくれるって云われたって欲しいもの等ないのですが、昔の田舎の話しです。お菓子やらジュース、クッキー缶も食べたいでしょう。

どうせ明日になれば、開けて皆に配っちゃうんだから先にもらった方がいい!と囁かれたら、そりゃあ小さい頃なんてバカなんだから破って食べちゃうってもんです。

当然翌朝には空の盛篭が親族一同に露見して、しらばっくれるもそんなのやるのは従兄弟と私しかいないってことですぐばれて怒られるんですが。。。。

考えてみたら、北枕ってのは死んだ人を蘇らせるような意味合いもあったと思います。火葬なんかした暁には蘇えるもへったくれもないんで、何が何だかという感じですが。

ですが、私は自分が死んだ時もし土葬で埋められて目覚めた場合、身動きも取れず真っ暗闇の中どんだけ絶望すればいいのかと、悲観して死んでいく状況を想像したら恐怖で恐怖で。

以降、閉所恐怖症を患っておりますが、火葬だってたいがいですから死んだら態々北枕になんてしていただかなくても構わないと思っております、万が一目覚めても皆に再度迷惑をかけるので。

西洋では埋めてあった棺を掘り返すと、蓋の内側部分に爪痕が沢山残っていたものが多かったなんて聞きますし。

さて、また話が長いよ!と云われないうちにマガジン始めます!


超音波ゲル Cm-G type-sr


201X 年、まだ世の中に2ちゃんねる掲示板という玉石混交というか掃き溜めというかジャーナリズムなのかフェークニュースみたいなものが娯楽の中心だった頃の話。

私も山奥暮らしで時間の潰し方を知らなかったため、比較的入り浸っていましたがとあるスレでこの超音波用ゲルがスゴい!という情報を度々目にしていました。

このゲルはゆうさんのゲルと呼ばれ、なんだか一部信者の方からとにかくこれがあればかなり効果的な施術が出来ると評判でした。それ以外の話も実に興味深いものでしたが、それはまた別の話。

掲示板を見ている限りはこのゲルの入手法や薬効も今一つ釈然とせず、出入りの業者さんやメーカーさんにも訊ねてみたのですが知らないという回答が続いたので、まぼろしーな逸品だと諦めておりました。

201X 年、まだ世の中に2ちゃんねる掲示板という玉石混交というか掃き溜めというかジャーナリズムなのかフェークニュースみたいなものが娯楽の中心だった頃の話。

私も山奥暮らしで時間の潰し方を知らなかったため、比較的入り浸っていましたがとあるスレでこの超音波用ゲルがスゴい!という情報を度々目にしていました。

このゲルはゆうさんのゲルと呼ばれ、なんだか一部信者の方からとにかくこれがあればかなり効果的な施術が出来ると評判でした。それ以外の話も実に興味深いものでしたが、それはまた別の話。

掲示板を見ている限りはこのゲルの入手法や薬効も今一つ釈然とせず、出入りの業者さんやメーカーさんにも訊ねてみたのですが知らないという回答が続いたので、まぼろしーな逸品だと諦めておりました。

そうしたらなんと10年近く経ちまして、Twitterであのゲルの開発者 ゆうさんに遭遇。しかも幻の逸品を分けていただく奇跡が起きました。

ゆうさんのゲル サンプル

ひとまず詳しい臨床データなどは小難しいので割愛しますが、質感は少し蜂蜜のような肌触りであります。

筋組織へのアプローチの際に効果が出やすいという事なので、早速試したところ温熱の入り方と温度上昇が速さが特筆ものです。なんだか熱の入り方がやたら速い。

プローブの動かし方(動画を紹介されて真似てみました。)にコツがあるそうです。語彙力や表現力が乏しい事を恥じますが 一言

お・も・し・ろ・い


なんだろうなぁ超音波でこんなに熱が入るのね、というくらい温感がでます。超音波が何割かパワーアップする感じがあります。こういうチューンナップする感じはかなり好みです。

何がいいのか?何にいいのか?不確かなためあれこれ試しているところです。なので、つづく。。。多分。笑



イノフィス マッスルスーツ 


前回ちょいと紹介してみましたが、約4週間のデモ期間であれこれとマッスルスーツを使ったトレーニングメニューが1週間ずつ×4有りましてプログラム通り試してみました。

構造的に下肢に負荷がかかる作りなので、そっち寄りのトレーニングメニューは上手に使うとかなり良い気がします。

で、そうはいっても飽き性な私は1週間とはいえども少し単調で退屈な運動がちょっと苦手。なので犬の散歩時に装着し、色んな動きをしながら使ってみました。

道中不審がられていたかもしれませんが、幸い田舎ですからそんなに人に会う事もなく楽しく身体をいじめる事が出来ます。恥ずかしい感じは不思議となく、むしろ強くなったヒーローに変身したのではないかと思うような天命を知る男になりました。。。。苦笑

普段の散歩の約3倍は疲れます。(物マガ調べ)

後ろ姿が残念なくらい似ているのはそういう種類です。。。


4週間のプログラムを終えて、かなりボリュームのある回答書とマッスルスーツを返却しました。後日、私のところに赴き意見など聞かせてくださいと電話が来たので是非とも喜んで!と返事をしたのですが以来連絡がありません。笑

私の薄っぺらいことが訪問する前に露見したようで、お互い一安心したという事でドロー。いや、負けていないという事は即ち勝ち!

装着感がきっと万人向けでなく、体形や体格でフィットしない感じはあるので気になる人はデモなり体験してからどうぞ。

価格が折り合えば欲しいところですが、置き場所の問題もあるし悩ましいです。

骨盤サポートインナー YO-KI-HI


使用済みのものなのでチョイとよれております


以前紹介した 骨盤ベルト ぺルビス のパンツタイプです。



現行タイプのぺルビスは装着が簡単になりましたが、それでも面倒だ!や億劫だという人がまだまだ少なからずおります。私ですが。。。。笑

そこで日常的に使ったり、スポーツなどでも履けるようなパンツタイプのYO-KI-HI が出ました。

反り腰を矯正して良い姿勢を作るってのがすげぇ大雑把な理論です。藤原さんのLINEに登録してもらうとセミナーアーカイブを視聴できます!何ならサポーターもパンツも貸してもらえますので是非こちらから。

LINE Add Friendlin.ee

数日間、腰痛持ちで半年に1度くらいぎっくり腰になる不肖私がずーーっと装着していた感想ですが起床時や作業時の気になる腰の感じがかなり軽減されます。

見るに堪えないので私のYO-KI-HI 装着時の画像はありません。ですので、それっぽい小島選手の全く関係ない画像を載せておきます。

#いっちゃうぞバカヤロー!

やはり自分で試してどんなものか分からないと人にも勧めづらいので、使い続けておりますが履き心地も悪くないし、ただ履くだけで良いという扱いやすさとそういえば効いてるな、という感じなので多くの人にススメたいものだと思います。


セミナー情報

酒井医療WEBセミナー 物理療法セミナー電流療法編

新年一発目のセミナーです!
1月13日(金)21時から

高橋さんの電流療法も楽しみですが、宮崎さんのMEDICAに行ってきた最新の知見が猛烈に待ち遠しく思います。

定員が100名で残り枠僅かです!

そして!ついに帰ってきました対面セミナー。裏面が見つけられませんでした。。。

今回はかなり広域で開催をしてくださいますので受講できるチャンスはあるんではないかと思います。宮崎さんにDMするか、担当さんに問い合わせて是非ご参加ください。


実際に人に会った方が絶対楽しいですから。私と荻は3月5日東京会場で受講します!フィジオ5D 2度目の体験と衝撃を受けたいと思います!



第2回 株式会社チームエス
野田重信と鈴木勇登が考える治療業界の未来とは?

↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

去る11月12日に開催された本物の治療院として生き残り続ける"原理原則"とは何なのか?をテーマにした第1回ですが、今回は『本当に田舎だから自費診療が難しいのか?』『症状が改善しなくても患者様は通院してくれるのか?』をテーマに座談会形式で開催されます。

後者のタイトルをどうやって掘り下げていくのか非常に気になります。無料なので気軽に参加してみましょう。

1月14日(土)19:00〜20:30 オンライン(zoom)開催
※アーカイブあり

そしてこの前の時間にもう1コマあります。

幸せな治療家になるために必要な要素
〜治療家の真の成功とは〜


↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

『  顧客から「全てあなたに任せます」と言われる治療の本質 』
『  顧客に選ばれ続ける信頼関係の築き方 』
『  治療家、経営者としてブレない理念・ビジョンのデザイン方法 』

■講師 野田 重信からのメッセージ
治療家にとっての「幸せ」「成功」とはどの様なことでしょうか?
いつまでも元気で現役を続けられる事でしょうか?
家族やスタッフと仲良く楽しく過ごす事でしょうか?
治療で結果を出し、患者さんから感謝され必要とされることでしょうか?
患者さんに沢山貢献し、その見返りとして沢山の収入を得て、自由に暮らす事でしょうか?
自分の趣味を好きな時に好きなだけ出来る事でしょうか?

上記のどれも幸せな治療家だと思いますし、人それぞれ幸せの形は違うと思いますが、間違いなく言える事は、『真の成功とはプライベート(身近な人間関係)とビジネス(施術)がどちらも幸せ』という事だと思います。

私自身、『"保存療法の最後の砦"として、患者さんの人生の質の向上に誠実に向き合う』を治療理念として、これまで治療家であることに徹底的にこだわってきました。

売り上げや運営を第一主義とした治療屋に対して冷ややかな目を持っていました。

自分は絶対に治療屋にはならないと頑なに抵抗していました。

しかし、3年前に【アチーブメントテクノロジー】という学びに出会い、3年間学んでいくうちに、どちらが正しいのではなく、どちらも正しいという事に気付きました。

そして、エースとして現場でプレーし、監督として現場をまとめ、GMとして組織を運営するには、どちらの考えも持たないと自分も幸せになれないし、身近な縁ある人を幸せにする事も出来ないと分かりました。

自分が如何にくだらないことにこだわっていたのかに気付きました。
スポーツで言えば、プレーヤー、監督、GMそれぞれに必要な知識・技術があります。

高めなければいけない知識・技術があります。
治療家、院長、経営者として2足のわらじ、3足のわらじを履いているのであれば、幸せになるために、成功するために知らなければいけない原理原則があります。

高めなければいけない知識・技術があります。
今回は、年始にあたり能力開発コンサルティングのプロであるアチーブメント株式会社の浅野様のお力もお借りして、マルチプレーヤーとして成功する為に知らなければいけない原理原則、高めなければいけない知識・技術についてご紹介させて頂きたいと思います。

ご興味のある方、是非ご参加いただければと思います。

1月14日(土)16:00-18:00 無料
オンライン(zoom)開催

こういう、人の思考に触れる機会は貴重なので浅い時間ですが是非とも聞いておきたいものです。


リードメディカル 山崎さん
2023年集客に困らないための大前提


↑↑↑ 申し込みはこちら ↑↑↑

・経営や集客どうのこうの言う前に絶対知って欲しい大前提
・集客について超大事なキーワード
・今後の集客で大事なこと

講師は治療院コンサルタントのすぎちゃん(杉浦真悟)

1月16日 (月) 21:00~ 無料
オンライン(zoom)開催

講師のすぎちゃんは気さくで話も面白いのでこの機会に是非知って頂きたいです。


ダイヤ工業
セラピスト未来の応援プロジェクト


↑↑↑ リンクはこちら ↑↑↑毎月何かしらセラピストの先生方が講師としてセミナーを開催しております。しかもダイヤ工業ユーザーであればこのセミナー受講後、アンケートに答えるだけでサポーターなどのサンプルがもらえるクーポンが発行されます。

はい、無料です!そして頂くものがかなり豪華です。
手首用発熱ウォーマー・Adjustシリーズ 足首用ベース・あごすっきりマスク
・スリムハード腰部コルセット(※ これは当院の在庫であったものです。)

今後もMOGUの抱き枕が抽選ですがもらえるセミナーや、本誌ライター大和田もセミナーを近々開催しますのでご期待ください!



路頭に迷う患者を整体×医療で救いたい!



何かと突っ込みどころの多いおじさんが出ていますが、それはさておき本誌プロデューサー吉澤が全力ガムテープで、今宵熱き思いで虎に挑んだ記録を是非ご視聴ください!

何かと突っ込みどころの多いおじさんが出ていますが、それはさておき本誌プロデューサー吉澤が全力ガムテープで、今宵熱き思いで虎に挑んだ記録を是非ご視聴ください!

令和の虎、出演回が公開されました。


想いにご賛同いただけましたら、拡散お願いします。


1.患者の不利益を減らす

2.挑戦する


この二つが大きな目標で、今回出演しました。


まずは、今回お名前ださせていただいた、お世話になっている方々をご紹介させていただきます。


▷かないわ鍼灸接骨院

初めて就職した接骨院


▷下北沢JM整体院

業務委託で4年勤務した治療院


▷キロテープ

業界最高のキネシオテープ


▷株式会社リハサク

日頃利用している運動指導ツール


ご支援ありがとうございました!


長くなりますが、ここからは伝えきれなかった出演への想いを記します。


ーーーーーーーーーーーーーーー


未熟な私ではありますが、柔道整復師だけでなく、多くのセラピストに伝えたい想いがあって出演しました。


〝患者が主語になっているか〟


これが主題です。


最近の治療院の売り出し方を見ていると…

流行ればいい。キャッチーであればいい。

というのが横行しているように思います。


〝治ればいい〟という方ももちろんいますし

言わんとしていることはわかるのですが


これで片付けていては、臨床的に成長できないし、患者が置き去りの介入が非常に多いように感じる。


自由診療をしていると、放送でも話したように

明らかに自分たちの守備範囲の外(重度な外傷、内科的疾患など)の疾患が来ることがあります。


自分も見逃しが100%ないとは言いませんが、セラピスト業界は非常に見逃しが多い。見抜けずに延々と施術に通わせる。


適切な対応(病院に紹介)をしようよ。

患者さんは実験台じゃないんだよ。プロだろ???

だから、医師に信頼されない。


ただでさえエビデンスがない。

とか言われて悔しくないのか。


こういった守備範囲外の見逃しをなくすこと、患者の不利益、事故を減らすことがファーストであって欲しい。


この現状を、もっと自分らが理解した方がいい。

自分が出演することで響けばいいな。と思った。


そしてドクターに、柔整師の中にもちゃんとやってるというところを見ていただきたい。


一部の接骨院の不正請求、何の評価もないモミモミマッサージのせいで、業界のイメージが悪いところはありますが


外傷に対して真摯に向き合い、患者さんを救っている先生も多くいらっしゃいます。


患者さんと真摯に向き合うことで、業界に対しての見られ方が変わってほしい。


切に願っています。


私としては

令和の虎に挑戦してよかった!!!


心の底から思っています。


全ての支援に感謝。

ありがとうございました!!!


吉澤遼馬


では、そろそろいきます。

デデデデ電磁パルスを受けて思ったこと。

かねてより気にはなっているのだがなかなか経験する機会がなく、スポルテックやケアウイークでも体験できず、酒井医療さんに訪問した時もデモ機がなかったので一体どんな体感でどのような変化があるものなのかモヤモヤとしておりました。

モヤモヤ期の私の電磁パルスのイメージはこちら。



この続きを見るには


既にご購入済みの方はマイページにログインしてご覧ください。

こちらをシェアをしてみませんか?