記事で知る


顎関節症アプローチには咬筋だけか?
1 有料ページ

有料ページ

顎関節症には咬筋・側頭筋・翼突筋群だけか?
ちょっと面白い話を聞いたので、新しいアプローチ方法また追加でアプローチしてみるのも良いかもです

~2年以内に開業を予定している方へ~ 事業計画書の作り方(セラピスト編)
3 有料ページ

有料ページ

ここ数年、鍼灸科の学生向けに鍼灸×○○新しいビジネスモデルを考えようという授業やDMなどで開業相談を受けることが多いので、文章にまとめることにします。
これ通りに作成したら、金融機関に提出出来る!くらいをイメージして内容書いていきます。

みんな知ってる?スマートインソール?
1 有料ページ

有料ページ

また、物療と離れてしまっていますがスマートインソール(機械)っていうことで
お許しください。最近インソールとシューズの取り扱っていて色々調べている内に出会ってしまったスマートインソールについての記事です。自分はスマートインソールを提供しているわけではありませんが、なんか最先端テクノロジーのニオイがして書いてしまいました。

古代と新技術の融合⁉ Co2 ペーストderemotion
2 有料ページ

有料ページ

物療の話では無いですが、物療との相性も良さそうな新時代のCo2 ペーストっていう物と出会えたのでここで皆様にお知らせと言う事で記事にしました。

足関節捻挫に対する物理療法のアイデア
6 有料ページ

有料ページ

アイデアって何?と思うかもしれませんが、物理療法で「コレにはコレ」と、決めつけて施術している人、多いんですよね。そうではなく、「コレだったら、こうだよねー」と考えられるスキルが臨床現場では求められます。あなたは、手詰まりにならないようにするためのアイデアは持っていますか?

筋筋膜性腰痛に対する物理療法
1 有料ページ

有料ページ

はじめに
1、筋々膜性腰痛の概要
2、筋々膜性疼痛症候群
3、脊柱起立筋付着部症
4、体幹筋肉離れ
5、筋々膜性腰痛に対する介入
女性患者さんへの対応
おまけ
最後に

微弱電流療法が加速する時代
2 有料ページ

有料ページ

微弱電流(MCT)の新時代というか医学の中でも認められ始めた感じがします。
最新版の微弱電流論文、MCIDという評価
ご堪能ください

振動療法の効果 遅発性筋肉痛(DOMS)
0 有料ページ

有料ページ

振動療法のお話です
振動療法マッサージガンやパワープレートのお話が
歴史を踏まえ論文を紐解いていきます

「外傷と障害」スポーツ現場での物理療法の違い
3 有料ページ

有料ページ

気づかないうちにゴチャゴチャになってしまう、「外傷」と「障害」。物理療法ではその区分けを理解していないと、危険な状況にもなりかねません。しっかりと整理して、適切に対処することで、患者さんが不利益な状況を回避することができるかもしれませんよ。